鳥取駅にて。山陰本線のキハ187系気動車。2両編成の「スーパーおき」で、倉吉へ向かう。ここで講演会を。
これに乗るのは久しぶり。何とも言えない。「思えば遠く来たもんだ」感がある。偉大なるローカル線、山陰本線の気動車特急。特急おきの車内。シンプルだが正統派の特急の車内。ムード、文句なし。
乗車率、まずまず高いように見えるが…ここは2両編成特急の1両、自由席なんでね。絶対的な乗客数はとても少ない。
ここで今日訪れる旅程を。この地図には示されていないが、日本海に沿って走る道に沿い、山陰本線は走っていることを念頭に。
鳥取から、まずは山陰本線を西へ向かい倉吉へ。そこで講演会を行い、その後は鳥取を通り過ぎ、この地図で示されている餘部(あまるべ)駅の一駅先、香住(かすみ)駅へ。餘部~香住間にある餘部鉄橋を渡り、今度は逆に香住駅から西に向かう山陰本線鈍行に乗り一駅、またも餘部鉄橋を渡り餘部駅へ。ここで下車して駅を下に降りて餘部鉄橋を見上げる。その後で餘部から鳥取に戻る。そんなコースですね。倉吉での講演会が終了。これから餘部鉄橋を目指す。
鳥取駅の有名駅弁、元祖かに寿司をゲット。ベニズワイガニがまぶしてあるんだな。これが今日のランチ。元祖かに寿司を、この山陰本線の鈍行で、日本海を見ながら食べる…最高だって。
この列車で、山陰本線を。鳥取から香住まで。で一駅戻って餘部へ。こうすれば餘部鉄橋、2回行き来できるからな
香住駅。山陰本線特有の気動車鈍行、並んで止まってた。壮観だな。考えてみたら…これ、ベニズワイガニ色なんだな。蟹を意識してこの色にしたんだろうか?