浜口です。
沖縄ブログ、8日間連続で行きますね。今回は沖縄へ旅に①那覇空港からホテル日航アリビラへの続きを。2020年10月第4週の話。
ホテルにチェックインして、3時間ぐらい経った頃。引き続き天気は良くないが、雨は上がったようだ。ビーチを見ると、まばらだが人が出ている。私もニライビーチに行ってみようかな。
ビーチに近づく。南方向を望む。うお・・・明るい!海に近くなればなるほど、明るくなるな!空からのわずかな光を、ビーチの透明度抜群の水面と白砂の浜が反射させ、明るさを増幅させている。こういう浜もあるんだな。さすが沖縄。島自体がリゾート地として生まれているようなもんなんだな。
北方向を望む。やはり海に近づけば近づくほど明るい。明日は晴れるというから、楽しみだ。
二ライビーチは素晴らしい。この天然のビーチを見つけ、ここにホテルを作ろうとした経営者は先見の明があったよな。ほんと、そう思うな。
そして・・・明日、晴れた時に。ここの素晴らしさの神髄を味わうことになるんだよな。
ビーチ側からホテルを望む。どことなく、ザ ペニンシュラ 香港の本館をイメージさせる。コロニアル建築という点で共通しているからかな。
さてさて、これから夕食を。三択出来るようになっていて、他には和食やビュッフェもあったけれども。ここはフレンチを選ぶところだよな。ホテルのロビー階から、やはりインスタ映えしそうな階段を上っていくと・・・
Brasserie Verdemar(ブラッセリー・ベルデマール)。三密対策が徹底的になされ、逆にその分、少し寂しい気がするが・・・美味しだった。主なメニューを。
前菜。アミューズと言うべきか。豪州の白と合わす。悪くないな。
オマールエビと白インゲンのバターソース。エビのボリュームが結構あるのに驚く。やはり白と合わす。美味しな。
牛フィレ肉のマスタードソース。美味しな。ハウスワインの赤を頼んだら、当方が馴染みのあるワインだった。バロンデフィリップ ロスチャイルド。エノテカで買って、いつも飲んでるやつ。やはり美味し。
ディナーコースはおしまい。あとはコンビニで買ってきたお気入りの赤ワインを、ホテルで借りたRIEDELのボルドーグラスでいただく。最高だ。部屋から見える、海とは逆、ホテル側の夜景も綺麗。さてさて、明日の晴れに期待しよう。
フレンチの白と赤、あとは買いこんだ南フランスの赤ワインのボトル一本で、いつしか夢の中の世界へ。目覚めは良かったな。
明日に続きます。