スポンサーリンク

浜口です。

米英、コロナ克服へワクチン迅速承認 月内に接種 低温保管、供給に課題と。世の中の正常化が進むな。株式市場はそれを先取りしているが。こういういい相場の時に、静かに儲けないとな・・と、さてさて。

岐阜と滋賀・長浜へ旅を⑤ホテルで和食【彩美味(いろどりびみ)コース】をの続きを。

朝が来た。今朝は曇りかな。これはホテルの窓からの眺め。どんよりとしているな・・

しばらくして、早朝の腹ごなしに琵琶湖を散策。雲が切れ、晴れ間が出てきた。暗いムードが一変、明るい凪の琵琶湖が。この変わりようと言ったら・・凄いな。変化率が。従い、当方の気持ちも晴れやかに。気分なんて、ちょっとしたことで変わるな。。

部屋に戻って、ホテルの最上階にある朝風呂へ。宿泊者の多くは既にチェックアウトして、次の観光スポットを目指している様子。当方は周回遅れかな。このジャグジー、なんだかバブルの頃よくお見かけしたような記憶もあるが・・・でも、日が差す中でのジャグジーは、快適だったな。

ヨーロピアンダイニング「ル・ラック」にて、ビュフェの朝食。レストランいい感じ。ビュフェ、終わり間際なのでガラガラ。当方、ごった返してるビュフェは苦手。こういうムードで朝食食べられるの、いいな。

めざせ!日本一朝食のおいしいレストランと。心意気が嬉しいな。

鯖そうめんに焼鮎を3日乗っけてみた。昨日バーでワインを注いでくれたバーテン美女曰く。「ビュッフェは鯖そうめんがおいしい。ぜひ食べてください」と言うので食べてみた。焼き鮎は香ばしくて、そうめんは出汁が秀逸で、チュルチュルっと入る。なんとも旨し。今からおかわりしてこようかな。

サラダほうれん草オムレツ。これで楽天トラベル主催の朝ご飯フェスティバル2017に応募している。さすがに旨しな。

チェックアウトの時が来た。長浜駅にて。この特急「白鷺」に乗って、名古屋まで。旅が終わる。

特急「白鷺」の車窓から見えた伊吹山。君が代の「さざれ石」が取れるのはこの山らしいが・・山頂が丸い独特のかたち。きれいだよな。

このホテル、要はオーベルジュなんだよな。琵琶湖湖畔に佇む。このことをチェックアウトの時、ホテルの人に尋ねたら、曰く。「特にそういうことではこのホテルを紹介してはいないが・・言われてみればその通りですね。食事を楽しみ滞在するタイプのホテル、オーベルジュそのものだと思います。」とのことだった。

チェックアウトの時、対応してくれた女性が嬉しそうに話をしてくれた。

朝食で鯖そうめん、食べられました?これは長浜では今でも、家でも食べるんですよ。まあ家庭では、缶詰の鯖を使いますけどねだと。そうなんだ。

一方で当方曰く。このホテルは男性のスタッフが少ない。綺麗な女性が多いですよね?と尋ねたら。この女性笑って曰く。それは・・私もそう思います。社長の趣味による部分が大きいのではないかと思いますが・・という答えが返ってきた。う~む、これ、ちょっと有効な旅の情報でしょ?(笑)

今回の岐阜と長浜の旅は、ゆっくりして、食事を楽しむために出かけた。旅先でブログの写真を撮り、それをホテルで整理し、ブログもある程度書いてしまう。ただし平日なので、株式市場を横目に見ながら。これらすべてが、旅なのである。

楽しい時間だよな。こんな生活をこれからも過ごしたい。徒然なるままに日本全国を旅する。相場を見ながら。で、四季を楽しむ。いいよな。

季節を違えて、お気に入りの宿、同じところに何度もやってくる。いわば季節の移り変わりに伴う景色・食事の定点観測のようなものだが、いいと思うな。新しい気づきがある。嬉しい。ただし天気が良いことが条件だが。

そんなこんなで、これからもたまに旅に出かけたい。当方は海外旅行であくせく回るより、国内をゆっくりテツで回るほうがご機嫌だな。赤ワインを持ち込んでね。そんな思いを強くした。人生、悪くないって。

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう