朝が来た。今朝は曇りかな。これはホテルの窓からの眺め。どんよりとしているな・・
しばらくして、早朝の腹ごなしに琵琶湖を散策。雲が切れ、晴れ間が出てきた。暗いムードが一変、明るい凪の琵琶湖が。この変わりようと言ったら・・凄いな。変化率が。従い、当方の気持ちも晴れやかに。気分なんて、ちょっとしたことで変わるな。。
部屋に戻って、ホテルの最上階にある朝風呂へ。宿泊者の多くは既にチェックアウトして、次の観光スポットを目指している様子。当方は周回遅れかな。このジャグジー、なんだかバブルの頃よくお見かけしたような記憶もあるが・・・でも、日が差す中でのジャグジーは、快適だったな。
ヨーロピアンダイニング「ル・ラック」にて、ビュフェの朝食。レストランいい感じ。ビュフェ、終わり間際なのでガラガラ。当方、ごった返してるビュフェは苦手。こういうムードで朝食食べられるの、いいな。
めざせ!日本一朝食のおいしいレストランと。心意気が嬉しいな。
鯖そうめんに焼鮎を3日乗っけてみた。昨日バーでワインを注いでくれたバーテン美女曰く。「ビュッフェは鯖そうめんがおいしい。ぜひ食べてください」と言うので食べてみた。焼き鮎は香ばしくて、そうめんは出汁が秀逸で、チュルチュルっと入る。なんとも旨し。今からおかわりしてこようかな。
サラダほうれん草オムレツ。これで楽天トラベル主催の朝ご飯フェスティバル2017に応募している。さすがに旨しな。
チェックアウトの時が来た。長浜駅にて。この特急「白鷺」に乗って、名古屋まで。旅が終わる。
特急「白鷺」の車窓から見えた伊吹山。君が代の「さざれ石」が取れるのはこの山らしいが・・山頂が丸い独特のかたち。きれいだよな。
このホテル、要はオーベルジュなんだよな。琵琶湖湖畔に佇む。このことをチェックアウトの時、ホテルの人に尋ねたら、曰く。「特にそういうことではこのホテルを紹介してはいないが・・言われてみればその通りですね。食事を楽しみ滞在するタイプのホテル、オーベルジュそのものだと思います。」とのことだった。
チェックアウトの時、対応してくれた女性が嬉しそうに話をしてくれた。
朝食で鯖そうめん、食べられました?これは長浜では今でも、家でも食べるんですよ。まあ家庭では、缶詰の鯖を使いますけどねだと。そうなんだ。
一方で当方曰く。このホテルは男性のスタッフが少ない。綺麗な女性が多いですよね?と尋ねたら。この女性笑って曰く。それは・・私もそう思います。社長の趣味による部分が大きいのではないかと思いますが・・という答えが返ってきた。う~む、これ、ちょっと有効な旅の情報でしょ?(笑)
今回の岐阜と長浜の旅は、ゆっくりして、食事を楽しむために出かけた。旅先でブログの写真を撮り、それをホテルで整理し、ブログもある程度書いてしまう。ただし平日なので、株式市場を横目に見ながら。これらすべてが、旅なのである。
楽しい時間だよな。こんな生活をこれからも過ごしたい。徒然なるままに日本全国を旅する。相場を見ながら。で、四季を楽しむ。いいよな。
季節を違えて、お気に入りの宿、同じところに何度もやってくる。いわば季節の移り変わりに伴う景色・食事の定点観測のようなものだが、いいと思うな。新しい気づきがある。嬉しい。ただし天気が良いことが条件だが。
そんなこんなで、これからもたまに旅に出かけたい。当方は海外旅行であくせく回るより、国内をゆっくりテツで回るほうがご機嫌だな。赤ワインを持ち込んでね。そんな思いを強くした。人生、悪くないって。