株式市場が好調。来週も楽しみだな…と、週末ですね。岐阜と滋賀・長浜へ旅を①岐阜都ホテルの続きを。2017年11月、つまりほぼ3年前の旅。私が名古屋に単身赴任していたころ。懐かしいな・・・
今日の夕食はホテルの中華レストラン「四川」にて。文字通り、四川料理をいただく。
以下はまたも楽天トラベルの書き込み紹介だが:
・このホテルは四川料理が抜群です。今までも何度かこのホテルは泊まっていますし、このホテルの他の店で食事をしたこともありますが、やはりこの四川が一番です。
・~Select Dinner 晩餐~をいただいたんですが、東京の有名な四川料理の店にも勝るとも劣らない、素晴らしいものでした。この四川料理を堪能することが、このホテルに宿泊する楽しみです・・・とのこと。
他の知り合いからも、この「四川」は美味しと聞いていたので、今回の夕食は迷わずここに決めた。正解だったな。写真を。
中華レストラン「四川」の入り口。格調高さが感じられるな。さてさて、中に入ってみようかな。
コース料理。まず前菜、ふかひれスープと続き、写真のこれは、イカと野菜のXO醤炒め。なんとも…旨し。XO醤の味わいは実にほのかだが、醤の存在感は確かに感じられ、薄味ながら繊細な味わい。化学調味料は使ってないんだろな。期待を上回る。ここまでは穏やかな料理。四川というよりは広東なんだろな。
4品目で一気に四川ワールドへ。スペアリブのスパイシー和えと。辛い・旨い・たまらない…スペアリブのソースは、いわゆる「食べるラー油」の超高品質版のイメージ。うまみの塊。う~む。ご飯が欲しくなってきたな。
エビのチリソース煮。う〜む。エビがこんなにプリっプリでいいのか…さっきの料理が辛かったから、こちらはむしろ甘味すら感じられる。実に旨し。たまらん…
陳麻婆豆腐。山椒の風味が強く、恐ろしく辛い、が…ご飯にのっけて食べた時のこの旨さと言ったら…安倍ちゃん、習近平にも食べさしてやって欲しいな。
この後はジャスミンティーとデザート。堪能させてもらった。スペアリブ・海老チリ・麻婆の3種の四川料理は基本辛いが、辛さをもたらす素材を微妙に変えることにより、全く飽きさせない。四川中華の美味さを堪能できた。格付けは当然、AAA。こんなに美味い四川を食べるのは初めて。感動的だったな。
四川コースはお終い。部屋飲み。先ほどの料理の辛さが強烈だったせいか、赤ワインが甘く感じられる。実にリラックス。いいな。
部屋の中でゆっくりしてワイン飲んで、お風呂入って、またワインを飲む。そんな繰り返し。とてもゆっくり、リラックス出来た。気がついたら眠りに落ちていた。次回に続きます。