スポンサーリンク

浜口です。

今回は先月、2020年9月の旅の話を。ここのところ8年から10年近く前と懐かしい話が続いたので、最近のネタもねと。そう思いました。

最近のブログ、あれもこれも盛り込まないと、力み過ぎていたのかもな。ふと、そんな気がした。一回の旅で写真を500枚撮って、そこから100枚選ぶ。そこからさらに…とかね。

もう少しリラックスしたほうが良いなと。そうでないと書くほうが疲れてしまう。これでは本末転倒。なんのためのブログかなと。

今回の旅は、写真が歯抜けのようにしか撮れてないかもしれない。なので軽量級、旅で印象的な写真と思い出に限定、紹介させてもらいます。

今回の旅も九州。JAL「どこでもマイル」で割り当てられた宮崎空港へ。まずは羽田空港から向かいます。

飛行機がいつものムードと異なる。なんでかな。宮崎空港行きだから南国ムード仕様なのかな・・・一瞬そう思ったが、違った。このフライトでは機材のやりくりの海外で、海外向け機材を割り当てていると。そういうこともあるんだな。でもいい感じだったな。この機内。

宮崎空港からレンタカーで2時間ぐらい走り、一年前に訪れた鹿児島は竜ヶ水そばを再訪。今回も最高だった。

行く前に、電話してみた。新コロで定休日が変わってるかもしれないし、もしかしたら営業してないかも。ここのところ九州には、台風もしょっちゅう来てるし・・・大丈夫でしたね。

お店に到着。電話で話した年配のご主人がいる!「電話した浜口ですが」とお伝えし、iphoneで件のブログ、旅行で九州4県を巡る①鹿児島「竜ヶ水そば」が、期待を大きく上回る。をお見せしたら。

あ・・思い出した。あの時の方!。関東からまた、わざわざまた来てくれたんだね!と、とても喜んでくれた。このブログを書いてて良かったなと感じる瞬間。嬉しいな。

まずはここの看板メニュー「長寿そば」を注文したが、ご主人、その前に。

練った蕎麦粉を用いて、その場でこんな人形を器用に作って、披露してくれた。手と爪楊枝で。

これは遊びですよ。材料が蕎麦粉だから、乾いたら崩れてしまう。食べることもできないけどねと。なるほどな・・嬉しいおもてなしだった。上手に作るもんだな。

「長寿そば」を注文したんだが・・・まずはこれを食べてねと。そうめん。大阪風の澄んだ出汁とネギだけ。噛まなくても良い。飲み込むようにいただいてねと。なるほど、これはシンプルに美味しだったな。

ほどなく、注文した「長寿そば」が。海老天、肉のうま煮、とろろなどこの店の蕎麦用具材がすべてトッピングされていて、その味が大阪風の澄んだ出汁とからまり、今回もとんでもなく美味しだったな。そうなんだよ。これが食べたかったんだ。旅の初めにね。

ご主人は私の再訪を喜んでくれ、私も素直に嬉しかった。続いてさらに、そうめんと同じ出汁で小さなうどんを出してくれた。曰く、今の季節は新物の蕎麦粉が出る前、実はそばは前回ほど美味くないんだ。

でもこのうどんはモチモチだから、食べてみてねと。なるほど・・・確かに美味しだが、写真はなし。

1時間くらいこの店にお邪魔させて、地元の歴史やこれから向かう志布志の話など、色々聞かせてもらった。また鹿児島に来たら寄らせてもらいますねとお伝えして、お店を後に。ご主人のおもてなしを感じたな。

この日の桜島。この店から1kmぐらい鹿児島寄りで撮った。まあまあだと思うが・・・鹿児島で桜島の写真を撮るなら、午前中がいいんだろなと思った。光の加減で桜島がきれいだし、なにより空気が澄んでいて視界がクリアーなんだと思う。

さてこれから、鹿児島は大隅半島にある志布志へ。今日の宿に向かいます。

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう