浜口です。
私は今、名古屋にいるが。東京に戻ったら、もうなかなか行くチャンスはないだろうなぁというところを訪れたいとの想いが。そこで紅葉の時期に、昨年訪れている三重県は名張、室生赤目青山国定公園、赤目四十八滝を再訪。素晴らしかったな。近鉄名古屋駅。これからこの特急に乗って名張へ。そこから鈍行で一駅、赤目口駅を目指す。
お昼ごろ到着。すると宿の送迎車が待っていてくれた。実は宿に訪問前に、「まずは紅葉の赤目四十八滝に参りましょう。散策してください。その間荷物は預かっておくので、散策が終わったら電話してください。宿まで送迎しますので、その時点でチェックインしてください」との嬉しい提案が。お受けすることにしました。
赤目四十八滝の位置関係。三重県の山奥、奈良県との県境と近いな。名古屋からも大阪からも行ける距離。
赤目四十八滝渓谷を散策。入口から渓谷ハイキングコース、荷担滝まで。往復で5.2kmを徒歩で、2時間半ぐらい。アップダウンがとても激しいので、とても疲れたが。綺麗だったな。
四十八ある滝の中で、赤目五瀑といわれる大きめの滝が五つあるが、これはその一つ、不動滝。きれいだよな。
これは小さめの名もない滝だが・・きれいな水だな。
渓谷を少し奥に進んでいくと、だんだんと紅葉が綺麗に。紅葉のピークに対し50%位かなという話だが・・綺麗だよな。
宿に到着。湯元 赤目温泉 山水園。ほぼ一年ぶりだな・・・散策でクタクタだが・・持ち込んんだ赤ワインをグラスに一杯いただくと・・・驚いた。実にリラックス。ワインは疲労回復効果があるんだな。
さてさてこれから、お風呂をいただくことにします。
浴場は二つある。こちらは【吉祥の湯】の露天温泉。癒されるな・・・。
こちらは内湯。ぬるめで、ゆっくりと浸かることが出来た。ほっこりな。
温泉分析書。いい湯でした。
さて、これから夕餉。お腹がペコペコなので、5時半からにしてもらった。楽しみ。次号に続きます。