スポンサーリンク

浜口です。

昨日は私は大阪にいて、レンタカーを貸りてましてね。かねてから大阪でやってみたいと思ってたこと、叶わせたんですよ。それはね。

まずは大阪を代表するメインストリート御堂筋を、淀屋橋あたりからミナミ・なんばまで一気にクルマで駆け抜ける。そしてキタへ戻るんだが、この時は御堂筋の一本西側にある四ツ橋筋を一気に上る。

両道路とも一方通行4車線道路なんで、実にスムーズ。特に御堂筋には驚いた。信号が青になると、見通せる先の信号10個ぐらいが、すべて青に変わる。なんだか、自分が王様になった感、味わえるな。

感動的!!こういう道、東京にはないよな。駆け抜ける喜びって、かつてBMWのコマーシャルにあったと思ったけど、「このことなんだな」と、思わせてもらいましたね・・・と、さてさて。

懐かしいな・・・今回は大阪単身赴任時代の話。2012年の秋とあるが、もう8年前になるのか。大阪に来て間もないころだな。

浜口です。

紅葉ネタを書いてみます。2012年の秋の話。みなさんの秋旅のヒントになるといいな。

当方、大阪住まいになって久しいが・・・まさにシーズン時期の京都の紅葉を見て、知る人ぞ知る穴場(?)の大阪の鮨を食べてきました。素晴らしかったな。写真を。

南禅寺の紅葉。JR東海がコマーシャルでやってる、あそこです。何枚も撮ったうち、一枚だけアップするが・・・う~む。ちょっと考えられないくらい、美しかったな。iphone5でシンプルに撮った写真なのに・・・被写体が、絶対的に美しいんだろな。

当方これまで、紅葉と言えば、東北が一番だと思っていたが・・・・さすがに、旬の京都の紅葉は、別格というか格別というか…凄いよな。
東北は、自然体の紅葉。京都は、手の入った日本庭園の紅葉。う~む。どちらも素晴らしくて・・・・。まあ、競うものではありませんね。どちらも最上級、AAA。四季のある日本って、いいな。

南禅寺の位置を。わかりづらいが、最寄り駅は京都地下鉄の蹴上(けあげ)駅だな。

紅葉の南禅寺を散策した後、京都の四条烏丸にある赤メガ銀行支店で勉強会を。その後、阪急電車で大阪・梅田へ帰る道すがら、十三で途中下車、十三すし屋台へ。

大阪で十三というと、なんともドヤドヤした街。駅に着いた途端、モツ煮込みのにおいがプ~んと漂ってくる。そんなイメージがあるが・・・こんな素敵なところもあるんだな。高速道路、ガード下のお鮨屋さん。さてさて、入らせてもらうことにするな。

左はカワハギの握り。肝と一緒に召し上がってねと。右はホタテの刺身。う~む。両方ともしみじみ旨し。ビールとよく合うな。

ボタンエビの刺身。頭の部分にミソがたっぷりあるので、そちらも召し上がれと。たまらんな・・・この店お得意の創作料理。左はたらの白子バター醤油煮。右は季節の茶碗蒸し・ウニ風味。う~む。どちらも実に美味し。赤ワインとともにいただく。最高だったな。

メニューと店内のムード。悪くないな。

十三の位置を。阪急神戸線・京都線・宝塚線のターミナル駅。阪急宝塚線、大阪・梅田から、2駅先に位置しているな。

さてさて、
京都の南禅寺の紅葉、十三すし屋台、両方ともおススメだが。間違いなく言えることは、普通の関東人なら、特に後者のすし屋台にはまず、たどり着くことはできない。ここは関西でも、知る人ぞ知る存在だから。

う~む。徒然草曰く。先達はあらまほしきことなり・・・まったく、その通り。ここを教えてくれたfacebook友人に、実に感謝する次第。

当方は、関西はど素人の関東人。せっかく大阪に住んでいるのだし、地元の人が通う店、地元の人の生きた情報を頼りに行動してみたい。そんな風に関西を味わいたいな。観光客的ではなく。

それにしても、関西は大阪人・京都人・神戸人と、それぞれ別の人種が住んでるようだ。これは関東では考えられない。う~む、深い。勉強しないとな・・・

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう