スポンサーリンク

浜口です。

前回のタイトル、国内旅行・・・って、頭に書いてるでしょ?これね。Google Adsenseってご存知ですか?Googleがブログに自動的に広告を付けてくれる資格みたいなもんなんだが。このブログ、それに合格しましてね。で、ネットを通しての講習があった。曰く。今はやりの検索キーワードに、「国内旅行」がある。Go To トラベルキャンペーンも始まったし、有力な検索ワード。アクセス数増加に寄与すると、Googleは分析しますとの、ありがたいご提案がありましてね。つけてみた次第なんですが・・・カッコ悪い、とな?(笑)まあ当分、これで行こうと思います・・・と、さてさて。

国内旅行・・・南紀白浜から鳥取・米子まで旅へ①南紀白浜マリオットホテルと白良浜(しららはま)の続きを。2019年10月最終週の話ですね。

先日JALに乗った際、機内誌に今回訪れた南紀白浜・「長久酒場」が紹介されていた。曰く、和歌山県の南紀地方はウツボの旨みを知り尽くした地域で、ウツボが郷土料理として受け継がれている。南紀白浜の「長久酒場」もその一つで、ここは地物が安くておいしい老舗居酒屋と。ということで、この居酒屋行ってみたいなと思った。今回の旅がまず南紀白浜からスタートする理由は、一に南紀白浜マリオットホテルに泊まってみたかったこと、二に長久酒場に行ってみたかったこと。行ってみたが、期待通りでしたね。おススメです。写真を。


長久酒場に到着。外観、ムードあるよな。今まで散策してきた白良浜の端にある。営業は午後4時からだが、その午後4時ちょうどにやってきた客は3組。うち2組はカップルで、残りが当方だったな。

長久酒場の場所。南紀白浜マリオットホテルからも、白良浜からも、近いよな。

 


さてさて注文してみましょう。まずはお造り。紀伊勝浦産のメバチマグロ、ヒラメ、紋甲イカ。すべて地のモノ、どれも美味しだった。


茹でたての亀の手。少し冷まさないと火傷しそう。量はかなり多いが、食べるところはほんのわずか。Wikiによれば、亀の手は、石灰質の殻を持つ岩礁海岸の固着動物で、甲殻類ミョウガガイ科に分類される。フジツボの一種かと思ったが、甲殻類だから海老や蟹に近いのか。柔らかい部分を切って中を食べてみると、小さなエビの肉とエビの出汁が飛び出てくるイメージ。確かに甲殻類かな。まあ珍味だな。これで700円だから・・まあこれも、地のモノということで。


長久酒場の目玉、ウツボの一夜干しの焼き物。ウツボは細長いので、アナゴのように食べるのかと思ったら、そうではないんだな。これが第一印象。でも美味かった!
ウツボを網にのせてあぶるとぶっくり膨れ、時間が経つとともにだんだんと香ばしく、白身部分も乾いたように焼けてくる。頃合いを見て、小皿に入っているの砂糖醤油でいただく。美味い!
アナゴと比較すると、①淡白な白身は適度な弾力があり、噛めば噛むほどうまみが増してくる。②ゼラチン質の皮も香ばしくカリカリ感がたまらない。。。この①②の2点において、全く一線を画す。つまり、「口の中で溶けてしまうようなアナゴの感じ」はまるでない。アナゴとは対照的、よく噛んで味わうイメージ。でもこれはクセになる美味さだな。


カウンターからの眺め。店員さん・お客さん含め女性が多いせいか、想定以上にほっこりした眺め。悪くないな。イカのげそも、香ばしくなるまで焼いてねと。そうなんだ。私が「長久酒場」に持っていたイメージ。ウツボ一筋の頑固おやじがやっている店。客も男性の常連が多い硬派な酒場。しかし実際には、そうではなかった。訪れた時間が早かったからかな。

でも地元の人気店であることは間違いない様子。当方は最初、お店に電話して「6時から予約したい」と伝えたら、「その日はもう満席です」と。え?一人だけなんですが・・それでも満席?と尋ねると、その通りと。その日のその時間の予約分が満席。フリーの席ももちろんあるので、空いていれば入れます。でもそれが可能かどうかは、その日その時にならないとわからないんですよねと。ただ午後4時からやってるから、その時間に来てもらえれば、まず入れますけどねとのことだった。実際、その通りだった。

この店の大将が教えてくれたこと。焼き物は肉でも魚でも同じだけど、概して、焼き過ぎるぐらいに焼いた方が香ばしくて美味しくなる。逆に言うと「半生」はうまくない。ステーキの場合はミディアムレアがおいしいが、あれだけ例外なんですよだと。なるほどな。実際、そうかもしれない。参考になった。

「長久酒場」は、腰を据えて飲まなくても、ちょこっと立ち寄りだけでも、とても良い気分になれる。実際私も1時間ぐらいの滞在だったが、十分堪能できた。今回の私のように、南紀白浜空港経由でマリオット泊、白良浜を散策し、そしてこの居酒屋と言うのは、我ながらなかなかいい組み合わせだなと思う。

逆にいえば東京からだと、この組み合わせ以外は訪れることはほぼ不可能。「何かのついで」に訪れることはまず叶わない。気合を入れて、「長久酒場にいくぞ!」というスタンスでないと、ここで飲むことはできない。だから私も、よほどのことがない限り、リピートは出来ないと思う。

う~む。どこかの金融機関、再有力なのは紀陽銀行かな。南紀白浜支店でセミナーを主催してもらえれば再訪は叶う。南紀白浜空港、JR白浜駅からも、そう離れているわけではないから。

人生はわからない。そんなこともあるかもしれない。まあ・・・いつか再訪できたらいいな。

 

次号に続きます。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう