浜口です。今日はちょっと毛色が違う話を。
この週末。私は旅行で四国に来てるんですね。昨日は居酒屋で食事をしていた。カウンター席にいて、大将から魚介の説明などしてもらっていたんだが。そうしていると、ソーシャルディスタンスがらみで2つ間が開いた、隣の地元の男性が声をかけてきた。そこで出てきた話。会話のスタイルで。
地元の男性:あなたは東京からいらした?言葉が地元と違いますもんね。
浜口:まあ、そうですね。
地元男性:やっぱりそうか。このあたり、田舎もんは人の噂話が好きだから、困るんですよ。コロナコロナ、どこの家から出たらしいとかどの居酒屋で出たらしいとか、そんな話ばかりなんだ。
東京はいいよなあ。プライバシーというものがあるでしょう?他人に関心がないともいうが、田舎はその真逆だ。私も学生時代からしばらくは東京にいたから、その違いがよ〜く判るんですよ。
浜口:まあ、そうですね。私もマンションの並び、どんな人がいるのか、知ってるのは何人かですしねえ。
地元男性:自分の子供が東京で働いているんだけど。「お盆には田舎に帰ってくるな」って言ってるんですよ。私は。不本意だが。とにかく周りがうるさい、というか「空気」がそうなんだ。「東京から帰省させた」と近所に話するだけで、「何を考えてるんだ?あの家からはコロナが出るかもしれない」と。今では。
浜口:東京でも、蔓延してるというほどでもないんですけどね・・・
地元男性:よくわかってますよ。とにかく、田舎もんは困ったもんだ。
極端なんだよ。自分の子供に「お盆には田舎に帰ってくるな」って言うくらいだから、「Go to キャンペーンで東京を相手にするな」で、田舎の知事同志、意見がすぐにまとまる。おかげで景気もガタガタだ。
浜口:う~む・・・
地元男性:田舎もんは東京の人は冷たいって言うが、それは自分たちの無知さを、よくわかってないだけなんだ。容易にマスコミに踊らされる。プライバシーに踏み込んでこないっていうことが、どれだけ大事か。
住むなら東京ですよ。気兼ねする必要がない。ここが東京の魅力だと思いますよ・・・
そんな話を聞かされて飲食を終え、ホテルに戻ってFacebookを見たら驚いた。ほぼ同じことを、学生時代の四国出身の後輩が言っている。「お盆には田舎に帰ってくるな」と言われたと。
当方は生まれてからずっと関東というか、埼玉都民だったり千葉都民だったり東京都民だったり。要は東京への通勤圏にしかいたことがない。単身赴任を除いては。そういう立場だとわからないことも、結構あるもんなんだな。
結論?特にない。こういうことが理由で帰省できないのはかわいそうだな・・・といったあたりかな。でも、これが現実ということか・・・