スポンサーリンク

浜口です。

政府のGo to キャンペーン実施が揺れているが・・・当方はとても驚いてる。地方の知事たち、本当に地元のニーズを把握してるんだろか?

というのは先日、ある観光地旅館の方に尋ねたら曰く。足下、観光客激減で経営が厳しいが、Go to キャンペーンには本当に期待していると。そうでないと旅館、存続できるかどうかと悲鳴が…と。そんなニュアンスのことを語っていたからな。どんなもんなんだろうか・・・

さて:今回から3度にわたり、かなり懐かしいころの話、出張先で食べたイタリアンの話をアップしたいと思う。これは岡山、2011年8月とかなり前の話。でもこのアップ、旧ブログに掲載した時はかなり人気でしてね。過去8年で11,000件超のアクセスがあった。結構なもんでしょう?古い故、写真の画質イマイチだが、大目に見てやってください。

当時は2008年9月15日にリーマンショック、2010年1月にJALの破綻があった。また民主党政権時代の暗さ、またアベノミクスにつき、世の中に明かるさが足らなかったことを覚えているが・・・でもそのくらいのほうが、飛行機もレストランも空いてていいのかもな。一人の旅がらす講演会講師としては。

浜口です。先日、東京から岡山に出張。途中、「タボーラタパス」というイタリアンに行ってきました。岡山城の近くにある、隠れ家風のレストラン。素敵だったし美味しだったな。

これは以前、ブログのどこかで書いたことなんだが。当方は最近、出張で昼に時間の余裕があるときは、イタリアンのランチコースをいただくことが比較的多いんですね。

地方でイタリアンを食べるメリットは以下5点、あると思います。

①価格がどうみても割安。東京の2/3、場合によっては半額。
②東京の一流店で修行したシェフが開業している店もある。
③地元素材が味わえる店も。一方で観光客価格ではない。
④次の仕事のアポまでの、時間の調整が容易。食後に喫茶店に行く必要なし。コースのメニューなら、エンドの時間を告げておけばよい。
⑤美女店員が相手をしてくれるときも、たまにはある。

さてさて今回は、どの点でメリットがあったのか?・・・写真を

当方は基本、JAL使いなんだが、今回はANAで。従い、搭乗前は羽田のANAラウンジへ。JALよりも明るい感じだな。

「タボーラタパス」に到着。Cランチ。デザート付きで1500円。まずはサラダ。ウエイトレスさん中心の写真で、料理がよくわからないとのご批判も・・・?(笑)キッシュも乗っかってる。美味しだった。


右は鶏のグリル。左は、こカブとツナのトマトパスタ。暖かいヴィシソワーズも、ついてる。やはりおいしいな。


洋ナシのシャーベットとプリン。またもウエイトレスさん中心で、料理がよくわからないと?(笑)

羽田ー岡山便のCAさん。素敵な笑顔の方。聞けば、JALからANAに転職したらしい。
この日、当方は最後尾の席に座っていたので、CAさんがすぐ後ろにいた。飲みものをサーブする仕事の合間に、いろいろな話を聞かせてもらった。会話、ほんのさわりだけを。

CAさん(以下、CA):「お仕事で羽田ー岡山の日帰りなんですか?どんなお仕事?大変なお仕事ですね?」
当方:「運用会社ですが。わかりますか?・・・と、国内の飛行機会社は、最近はANAのほうが、勢いが感じられますね?」
CA:「そうかもしれません。JALはいろいろと大変でしたから(注:2010年のJAL会社更生法適用、それにかけてのリストラの話ですね)・・でも私は、JALからANAに変わりましたんで両方分かりますが、JALも素晴らしい会社ですよ。」
当方:「いつごろ移られたんですか?」
CA:「2005年頃です。この頃、JALからかなりの人数のCAがANAに移りましたね。でも・・・私はJALに育ててもらいましたね。」
当方:「そうですか。ANAは働きやすいですか?」
CA:「そうですね。ANAは良い職場ですが・・・社内の人間関係については、JALの暖かさに、捨てがたいものを感じますね。」

このCAさん。ANAの方なのに、かつていたJALへの心遣いを忘れない。話の最後に、かならずJALを讃えるんですね。JALに恩があると。優しい人なんだろうなと、思った。そういえば2005年頃、JALの大量リストラ、あったよな・・・。

でも。JALがリストラをしている間には。こういう素晴らしい方から先に、ANAに移ってしまうのかもしれない。だとするとJALは厳しい、というかせつないな。

さて
当方、この出張の時は正直、体調があまり良くなかった。でもANAでもイタリアンでも、なぜか今回は美女が優しく声をかけてくれることが重なり、結果、癒してくれるかたちになった。これはあくまで偶然そうなっただけなんだが。まあ・・人生、悪くないな。そんな気分にさせてもらった。こういうこともあるんだな。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう