もうじき、緊急事態宣言の5月が終わる。暫定的にだが「アフター・コロナ」になるな。6月がどんな月になるのかまだよく見えてこないが、段階的に旅に行けるようになるのは間違いない。6月の梅雨の時期、旅にはあまり芳しくないが・・・とにかく、出かけることにします。現状なら、ホテルもまだ割安価格。早く予約したもの勝ちだと思うけどな。
さてさて:
滋賀・近江今津に出張①今津サンブリッジホテルで琵琶湖と地産会席料理を堪能の続きを。2015年3月の話ですね。
この日の近江今津は曇り。どんより・・・ホテルの部屋からの琵琶湖の眺め。定点観測・・・下の前日の写真と比べてほしい。こんなにも違う。ここの朝焼けはとても綺麗らしいが、この日は見ること、叶わなかったな・・・と、今日は土曜日、休日、仕事はオフ!これから寄り道して帰ろう。さてさてこれから、どうしようかなぁ。
チェックアウトの時間は11時。ギリギリまでホテルでゆっくりした後、まずは京都に向かうことに。これは湖西線、京都行きの鈍行。草津線もそうだが、滋賀の鈍行は、この緑色が多いな。
まだ大阪に戻るには早い。京都で途中下車して、有名な京都の錦市場をのぞいてみることにした。
大安という、牡蠣を食べさせてくれるお店。当方もここで昼餉。焼き牡蠣とビールを。う〜む。焼き牡蠣、ぽってり。ビールとよく合うな。
続いて、やはり錦市場の魚力へ。
ここは焼き魚が旨い。銀むつの焼き物をいただいたが・・・う〜む。最高…とろけるようだったな。
錦市場の魚屋さん。上は山陰の魚介、下は滋賀県は琵琶湖の魚介を扱ってる。京都には各地から、旨い食材が集まってくることがよくわかるな。
錦市場に来ていることをfacebookにアップしたら、ここの甘味どころがおススメと。錦一葉。ここのお店特製のあんみつをいただいた。旨しだったな。美女の笑顔も、最高。
それにしても・・・さすがに、「おもてなし」の京都。錦市場、そして河原町。集客力、抜群にあるな。日本はもちろん、世界から人が来てる。究極のインバウンド都市と言えような。
この後当方、河原町から阪急電車に乗って、梅田まで。昼にビール2缶いただいたせいか、車中ではぐっすり。梅田に着いたころには目覚め、結構さわやかでした。
まあたまには、こんな休日があってもいいな。人生、悪くないって。