浜口です。今日の日経ヴェリタスの記事の中から。
当方が浜口流コア・サテライト戦略の銘柄と位置付けている三菱商事についてのコメントがありますね。「投資規律の三菱商事」増配を維持と。
8058三菱商事は「累進増配」と「事業売却」で減益増配で詳しく書いている通り、三菱商事は累進配当を標榜している。足下はコロナ禍で厳しいが、2021年3月期も有言実行、増配を維持するとのこと。
色々と苦戦しつつまた伊藤忠の追い上げながらも、さすがに総合商社の盟主、三菱商事というところではあるが。累進配当を標榜している中期経営計画が2022年3月期までというのが、少々気にはなるところ。
現状の中計は三菱商事中期経営戦略2021。これ以降、3年ごとに更新されるあらたな中計が発表され、引き続き累進配当が標榜されるのが現時点のメインシナリオだが・・・2022年にかけての市場次第環境という部分もある。おりしも、コロナ禍とここもとの原油大暴落ゆえ、かの三菱商事と言えども不透明さは拭えない。
どうなるか。三菱商事には、資源株でありながら配当貴族株でもある、かのロックフェラー由来、エクソンモービルのような銘柄であって欲しいが。まあエクソンモービルといえども、今年に限っては増配は危ぶまれてる感はあるが・・・