今回含めこのブログの写真画質、PC大画面で見るといまいち鮮明さに欠けることがあるかもなと。理由が判明。多くの場合それは、iphoneで撮影した写真をfacebookアップして、それをブログで使っているから。facebookアップした写真は独特の圧縮をしてるせいか、画質が少し落ちてしまう。このことに気づくのに、少し時間がかかった。2016年ぐらいからの写真は、画質落ちは徐々になくなるはず。大目に見てやってください。さてさて。
姫路・広島に出張①神戸市東灘区から日航ホテル姫路への続きを。2014年4月の話です。姫路で午前中の勉強会仕事を終え、広島へ移動。まずは常宿、ANAクラウンプラザ広島へ。早めに到着できたので、広島での夕方仕事前にチェックイン、一風呂浴びることにしました。
今回はホテルの上級クラス、クラブフロアの部屋を予約してみた。このホテル、当方がANAのSFC(Super Flyers Club)会員のせいか、気を利かせて部屋のアップグレードをしてくれるケースが多い。「出来ればツインを」と期待したが・・・今回はアップグレードは叶わず、クラブフロア仕様のダブルと相なった。ツイン比較でちょっと狭めの部屋。まあ窓が大きくてベッドから景色が良く見えるから、ここはここでいい感じだけどな。クラブフロアの宿泊者のみ使用できる、クラブ・ラウンジへ。カプチーノをいただく。ムードは悪くないが…このクラブ・ラウンジ、まだできたばかり、発展途上の様子。大阪や神戸のANAクラウンプラザのクラブ・ラウンジに比べると、無料で飲食できるものの、アルコールの類がない。まぁこの点は今後、だんだんと改善されていくんだろうが。。現状ではちょっと残念かな。まぁリラックスできるし、ムードは悪くは無いけどなぁ。ちなみに、これは前回泊まった部屋。ここは本当に素晴らしかった。普通のツイン・シングルユースを予約したら、さらに上のクラス、クラブフロアとほぼ同等のツインに変更してくれたんだと思う。今回も出来れば、ここに泊まりたかったな。
ホテルを出て仕事に。ホテルの前の平和大通りを西へ。ここは元安川、平和大橋を渡っているところ。遠くに原爆ドームが見えた。この場所からドームを見るのは初めてだな。
翌日の朝。ひとまずクラブ・ラウンジに。
このホテル、クラブフロア宿泊者の食事の場所は3つの選択肢がある。和食、ビュッフェ、そしてこのクラブ・ラウンジ。
クラブ・ラウンジはビュッフェではあるが、メニューは数が少ない。そのせいか、ガラガラに空いている。メニューは少なくて良いので、ゆったりした時間を楽しみたい。昨日は豪華な食事をしたので、朝食は喫茶店のモーニングサービスプラスαのメニュー位で良い。そんな人向けなんだろうな。
実際、ここで食事をしていた人は、なんというかとってもプライベートな時間を過ごしている。そんなふうに映ったな。
当方はクラブ・ラウンジの朝食では物足りないので、ANA系ホテルではお馴染みの和食レストラン「雲海」にて、和朝食を。こちらは必要十分、満足の行く旨さだった。
今回はこのホテルに、午後2時半ごろチェックインした。「早すぎるチェックインはアップグレードには不利」という話を、以前聞いたことがある。この点を考えてみたい。
ホテルには、当日予約が入ることもある。「おそらくもう予約は来ない」という時間でツインに複数の空きがあれば、シングルからツインへのアップグレードは容易みたいなんだが。チェックイン時間が早すぎると、それ以降その日にツインの予約が入った場合、ホテル側が対応できなくなる。今回もこのケースに該当したのかもしれない。当方のホテル・チェックインのタイミング戦略がいまいちだったということか。
あるいは景気改善に伴う出張客や観光客の増加などからホテルの空室率が低下、ツインの部屋がもともといっぱいだったのかもしれない。そのあたりは考えてみてもわからないし、早めにチェックインできる余裕があるのに、敢えてどこかで時間をつぶすというのも芸がない。まあ、ここは深く考えずに、自然体でいけばいいんだろな。
ANAクラウンプラザホテルは、日本全国に点在している。このホテルチェーン、朝食のメニューや部屋の設えなど、各ホテルによりサービスがかなり異なる点は興味深い。広島のこのホテルのサービスは、その中では悪くない。アーリーチェックイン・ウエルカムドリンク・朝食無料などSFC会員のメリットもあるし、これからもこのホテルを広島の定宿にしようかな…そんなふうに思った。
次回に続きます。