羽田からJALで高知に到着、まずは帯屋町からひろめ市場へ通じる商店街を散策。坂本龍馬もドラマで使っていた土佐の方言「ぜよ」という言葉、実際、地元に根付いているみたいだな。
高知市電。レトロな趣きがあるんだが・・・この車両一面の宣伝と合うのかは、ちょっと微妙かな・・・
昼の勉強会が終わった。お弁当をだしてもらったが当方、講師役なので食べることが出来ず。その後すぐに松山まで移動する必要があるのでお弁当は持たせてもらい、電車の中でいただいた。
お弁当、生のカツオの刺身、大きな切り身が入っていた!とても美味し。さすがに高知らしいな・・・・
高知駅にて。土讃線経由の岡山行き特急、南風が入線してきた。JR四国の気動車特急車両、独特のムードがあるよな。良い感じ。これに乗って、まずは多度津まで。
特急南風からの途中の車窓。これは大歩危のあたり。きれいだよな。
多度津に到着。ここで予讃線、松山行特急「いしづち」に乗り換え、終点の松山まで。
これ、JR四国の新型気動車特急車両だよな。写真の通りだが・・・・車内のムードも素晴らしかった。ガラガラなんで・・・前のシートを対面にして、4席独り占め。実にゆったりだったな。予讃線、新居浜を過ぎたあたりから、急に天気が良くなってきた!!で、こんなきれいな瀬戸内海の夕焼けを見ることが出来た!!素晴らしいよな…
この景色の直後、この特急「いしづち」が単線車両行き交いのため、一時停止する時があった。
すると線路際の道を歩いていた女子高生が。「あれ?特急が線路上で止まってるよ?珍しいね!」と思ったんだろうな。我々に向け、手を振ってくれた。
当方、実に無邪気に…それに返す形で、大きく手を振ったら・・・・「あ・・・あの特急に乗ってる人、気が付いてくれてる!手を振って返してくれたよ!!嬉しいね!!!」と感じてくれたんでしょう、とても喜んで、さらに大きく激しく手を振ってくれた。
こういうの、実に些細なことなんだが。一人出張では、実に心、温まるんだよな。う~む、良かったな。しみじみ嬉しい。瀬戸内海の夕焼けともども、人生、悪くないな・・・・
さてさてこの日は、松山は道後温泉に一泊。続きは乞ご期待。