浜口です。今日の日経朝刊の社会面に!最高に嬉しい記事が!!
東日本大震災による津波で全壊した、岩手県は宮古の浄土ヶ浜旅館が、ついに再建出来たと。
良かったな!若女将さん、これからもどうか、がんばってな!!叶うなら、今すぐにでもかけつけたいが・・・
さて
これまでの経緯を書きますと…当方、2011年の2月後半、東日本大震災の少し前に、岩手出張の折、この浄土ヶ浜旅館を訪ずれた。幸せの宿・・・岩手は三陸、宮古の浄土ヶ浜旅館で書きました通り、それはそれは、最高に素敵な宿でしたよ。楽天トラベルの賞、楽天アワードをもらっている、評価の高い宿、その評判とおりでしたね。
ところがあろうことか、その後、3月11日、東日本大震災が・・・当方いたたまれず、2011年3月12日記す。東日本大震災が起こる。浄土ヶ浜旅館は、若女将さんは・・・を書いた。
旧ブログでは多くの方から、若女将の安否関連情報をいただいた。この時ばかりは、相場には全く関係ない方からも、ご連絡いただいた。若女将のことが心配で、浄土ヶ浜旅館で検索したら、このブログが出てきたんでしょうね…
その後、2011年3月14日記す。浄土ヶ浜旅館若女将さんの安否が確認された!それと震災前の八戸線・三陸鉄道の様子をと。本当に良かったが・・・一方でこの頃はまだ、なんとも悲しかったのを良く覚えてる。天災に対し、人間はなんと無力なのかと・・・
若女将さん、まだまだ困難は多かろうが、どうか頑張ってな。
あなたの暖かいお人柄ゆえ、応援者・理解者は沢山いるだろうし、今後も増えてくると思う。
人生、これから・・・やり直せばいいって。
あと:
最近、最近はマスコミのニュースフローが少ないが…アベノミクス第二の矢は、10兆円超の財政出動。東日本大震災の復興支援の額、大きいんですよね。三陸の復興、これからだって。