スポンサーリンク

浜口です。

これは2014年9月の話。当方がまだ、大阪に単身赴任してたとき。この頃は年に二回、一週間の連続休暇を取って関東の本宅へ帰ってた。そこからまた大阪別宅に戻るわけですが、飛行機や新幹線で単純に戻るのではつまらない。遠回りして「自分探しの旅」をしながら戻る。この時は富山と下呂温泉経由だったんだな。懐かしい。それでは当時のブログを紹介させてもらいますね。

浜口です。当方、休暇が終わり、赴任先の大阪に戻ることに。しかし、平凡なルートでは帰りたくない。

富山経由で大阪へ①大糸線で雪国へでも書いているとおり、半年前は大糸線経由、大雪の中を帰った。このルート、秋はどんな感じなのか。そう思い定点観測したくなった。

ということで今回も同様の経路で帰るが、旅程に一捻り加えてもみた。これがなかなかよかったな。


総武線錦糸町駅にて。特急「あずさ」3号。錦糸町を7時8分発。当方はこれに乗り込む。グリーン車。やっぱり快適だな。特急「あずさ」は通常、新宿~松本を結ぶが、あずさ3号に限っては、千葉始発で大糸線乗り入れ、南小谷まで延長運転。これは渡りに船。ありがたいって。

大糸線の信濃大町近く。このあたりは進行方向左側に、晴れていれば北アルプス、3,000メートルクラスの山々が見えるのだが・・・・この日は山の頂上あたりが雲で隠れていて見えなかった。残念。でも車窓からの景色はきれいだった。田圃、稲刈りをした後なんだな。秋が感じられた。

しばらくすると木崎湖が。大糸線、稲尾駅近くの車窓から見えてくる、森の中の湖。深い緑の湖・・・きれいだよな。

大糸線、稲尾駅が近づいてくる。見えてくる山は低くなるが、位置的にはかなり北の高地。そのせいか、稲はまだ刈り取り前だった。

この時期の大糸線の車窓、このような赤いリンゴがなってる樹が見えるところがある。きれいだったな。
とにかく大糸線に乗るのであれば、進行方向は左側、座席番号で言えば、Dに限る。見どころは左に集中しているし、午前中の移動であれば、西向きは順光になるので、車窓の景色が映える。この光線の向き、テツで車窓を楽しむうえでとても大事なことなので、是非覚えておいて下さい。どんなにキレイな車窓景色でも、逆光下では美しさ半減なので…

南小谷に到着。ここから糸魚川までの大糸線は、とてもローカル色が強くなる。たった1両の気動車だが、今日は満席。旅行客が多かった。立山黒部アルペンルートがらみの旅行客なのかな。中には結構、重装備な方もいた。団塊の世代で「北アルプスを目指そう!」という方、結構いるのかもな。学生の頃、山岳部だった方とか。そんなイメージを持ったな。

姫川。大雨が降ると暴れ川となり、大糸線を水没させ長期間不通にさせてしまった。そんな歴史もある川だが・・・この日の姫川は、本当にきれいだった。日差しのせいかな。とにかく、明るくてきれい、清々しさにびっくり。まぶしいくらいだったな。前回、真冬、雪の中で見た姫川とは、まるで印象が違う。驚いた。

糸魚川に到着。北陸本線に乗り換えて富山へ。これは冨山市電。ノスタルジックな味わいがあるよな…

富山に到着。駅前近くの寿司屋で遅めの昼食。まずはベニズワイガニと白エビのお造りで、ごキュっと。両方とも富山湾産。こりゃたまらない。ベニズワイガニは、解禁になったばかりと。今日は山の宿に泊まるので、富山駅近くで、富山の海の幸お昼を食べておきたかった。想いが叶い嬉しい。この食事をfacebookで紹介したら、ある女性が、「これは富山湾の宝石ですね」と。素晴らしい表現してくれた。その通りだよな。

東京から富山までなら、北陸新幹線なら2時間で到着する。しかしながら当方のマニアックなテツのルート。中央本線⇨大糸線⇨北陸本線⇨富山地方鉄道。このルートできたら、富山の立山まで何と、9時間もかかる。

さすがに体がガタガタだが・・・まだ宿についていない。これからもう少し、電車に乗らないと・・・・次回に続きます。

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう