スポンサーリンク

浜口です。

コロナ禍の一方、花粉症の季節でもありますね。私の周りでも調子が悪い人がいる。私もかつて花粉症だったが、いつの間にか治ってしまった。理由?赤ワインを飲みだししばらくして治っているので、赤ワインのポリフェノールが良い塩梅に機能してるとの仮説を唱えているのだが・・・根拠はないし、それを誰も信じてくれませんね。まあ・・そうだよな(笑)

さてさて、瀬戸内の6県!を訪問②岡山の居酒屋「うまづらや」の続きを。2014年8月の話ですね。

この日は岡山全日空ホテルを後に、朝一番で岡山から広島へ移動。おりしも広島で集中豪雨があって土砂崩れ、大惨事となった翌日でした。移動する途中にも、福山あたりで集中豪雨に遭遇、新幹線、止まるんじゃないかなと懸念されたが、何とか到着。

広島に着いた頃には、雨は小降りに。広島駅から市電に乗って紙屋町へ。で、朝一の投資環境勉強会を。広島での滞在時間、一時間ぐらいだったな。

広島での勉強会が終了。その後は新幹線で岡山まで戻り、そこから瀬戸大橋線で高松へ。今日の宿はドーミーイン高松にしてみた。やはり早めにチェックインできたので、一風呂浴びてから仕事へ。昨日と同じ様な展開だが・・・岡山全日空ホテルとくらべると、さすがに部屋は狭いな。一応、ダブルルームではあるんだが。

ドーミーイン高松の露天風呂。チェックインしたのは午後3時。さすがにこの時間、風呂に入ってるヒマな人はいないだろなと思ったら。。。案の定その通り。なんで、露天風呂の写真を。う~む。気分転換できるな・・・・

勉強会が終了。ホテルに帰り、またも四国は香川、高松に出張①海鮮ワイン酒場「あら」で紹介した「あら」に、またも繰り出す。まずはお造りを。 カツオ・ハマチ・まながつお・はも。旨しだったな。ビールとよく合う。

マグロのかま、肉の部分を焼いたもの。濃厚な味わい。やはり旨しだったな。

今日は外飲みはここまで。あとはホテルに戻り、部屋で赤ワインを一人飲み。これはこれで、いいもんだよな。

ドーミーイン高松の露天風呂。ここは人工温泉だけど、まぁ気持ちよかったよな。高松では翌日、大規模なロックコンサートが開催されるとのことで、ホテルはほとんど満室。当方は高松では、JRホテルクレメント高松が定宿なんだが、今回は満室との由。よって、ドーミーイン高松にしてみた次第。

ホテルの部屋に関しては、ANAホテルやクレメント高松に較べると、安普請である点は否めないなぁ。ホテルの価格や考え方が違うからな。まあ、これはこれでいい。機能性では、こちらのホテルのほうが優れている点も多い。なにより、海鮮ワイン酒場「あら」に近い点で、優位性があるって。

朝食。ドーミーインは全国にチェーン展開しているが、朝食はどこも、地元料理を出してくれるよう工夫している。これが温泉露天風呂とともに、ドーミーインの魅力になっている。高松といえば讃岐うどん。これは当然、用意されていた。写真の通りだが・・・・トッピングをふんだんに入れることが出来て、実に旨しだったな。

さてさてここから、徳島に向かいます。