浜口です。一応備忘録入りかな。
3月15日付の日経ヴェリタスを用いて。市場のコンセンサスについて把握してみましょう。これは為替の話だけれども、リスクオン・リスクオフと言う観点からは、株式運用にも応用可能でしょう。
黄色いマーカーの部分ですね。「現在のリスクオフ局面がいつまで続くか」の問いに注目したい。最も多かったのは4〜5月までの60%。それ以降になると見ている人が25%いると。
まぁこれが、現在の市場のコンセンサスと考えて良さそうだな。為替をメインとした、リスクオンとオフについては。
でもね。当方のこれまでの経験からすると。
この手の識者のコンセンサス見通しは外れるんですよ。往々にしてね。
経験則からはそう言わざるを得ない。皮膚感覚的にそう感じた。
う~む。みなさんもそんなふうに感じたこと、ありませんか?ありますよね?
現状の市場のコンセンサスは、あくまでの現状のものでしかなくて、今後、新たニュースフローが出てきますからね。それが、コンセンサスが外れると感じられる理由なんだろな。
では外れるとしてどちらに外れるか。リスクオフの収束が早まるか収まるか。
それが分かれば苦労しないんだよな。まぁいずれにせよ、今後のニュースフローに着目と言う他はないな。