スポンサーリンク

浜口です。

先ほど気が付いた。前回のアップ、広島・大阪に出張①ANAクラウンプラザ大阪の中に合ったリンク、切れていましたね。その切れていたリンク先がこれです。広島・大阪に出張の2回目の前に、まずはこちらを先行アップしますね。2011年8月6日、ずいぶんと前の出張の話。でもその分、懐かしさもひとしおだな。久しぶりにこのアップの文章を見て、そう思った。

浜口です。今日は「ヒロシマ」の日ですね。仕事で、夏の広島に行ってたが・・・

う、う~む。世界遺産とはいうが・・・1945年8月6日、8​時15分か。

原爆ドームは、何度見ても胸がつまる。なんとも独特のムード。ここだけは周りと空気​が違う。とにかく重い。皆、絶句している。外人観光客からは「Ah~」という​類の声が聞こえてくる。遠​くの蝉の声も沁みる。当方も込​み上げる何かを感じる。なぜか、日本人を実感する瞬間だったな。

さて
原爆ドーム散策の後で、昼食。関西風のうな重をいただく。場所は広島の中心街の本通り近くにある割烹、「宝」にて。この小さなお店は魚がおいしい、地元の人気店。当方、広島に行くと必ず昼か夜どちらか、お邪魔するようにしている。

この店の昼メニューは、普段なら天丼・えび天丼・アナゴ天丼・かき揚げ丼、いずれも900円。但しこの日は丑の日だったので、メニューは1300円のうな重だけだった。ここは人気店ゆえ、普通のお昼の時間に行くと、待たずに入るのは難しい。今回は午後一時少し前に行ったが、それでも満員だった。
これは当たり前の話だが、うなぎは焼き上がるのに少し時間がかかる。うな重が出来るのを待っている間、「これ、おいしいね、おいしいね」と、うなぎを食べている女性たちがつぶやいているのが聞こえてくる。これはうな重、期待できそうだな。

来ました、うな重。これは旨かったな・・・それはそれは濃厚​な味わい。こってり、ふっくら。箸を入れるとスッと身が切れ、口の中でとろける。たれ​の甘さも上品。当方おもわず、「これは、旨いわ!」と口に出すと、それを聞いたご主人すかさず曰く、「ありがとうございます。関東の人に旨いと行ってもらえるのが、なにより嬉しいですね」と。そうか。関西風のうなぎが関東人に高く評価されるところに、料理人妙味を感じるということなんだと思う。素晴らしいな。

既に広く知られていることだが、関東と関西ではうなぎの裂き方や焼き方が異なる。「主婦の友社料理食材大事典」によれば、関東式 はうなぎを背開きにして、一尾を二つから三つに切って竹串を打ち、焦げ色をつけて焼いてから蒸し、たれをかけて焼き上げる。関西式はうなぎを頭つきのまま腹開きにし、長いまま金串を 打って素焼きにし、たれをかけて焼き上げる。関西式の焼き方を地焼きといい、蒸して焼く関東式に比べて鰻の脂が残り、とろりと仕上がる・・・とのこと。

「宝」の大将曰く、「蒸していない関西のうなぎも。うまく焼けてるものは、事実上、蒸されてることになるんですよね。うなぎの脂の中での蒸し焼きですから」と。う~む。このうな重がまさにこの、「うまく焼けてるうなぎ」に該当するんだろうな。大将の「焼き」のセンスが光るな。

いつもながらに思うのだが、この店、女性客がとても多い。今回のお昼も、ほとんどがアラサー・アラフォー世代の女性だった。彼女達はおそらく、コスト見合いで味を評価する面々という点では、おそらく一番シビアな層。出されたものが一回でもおいしくなかったら、見向きもしなくなくなる、そんな人たち。そんな世代の支持を得られてるんだから、この「宝」という店、やはり凄いなと思う。

「宝」は、料理作りはほとんど店の大将が一人で行っている。ゆえに出てくるまでに少々、時間がかかることも。しかしそれは悪いことでは、決してない。時間がかかるゆえ、料理を待ちながら、「ここには良く、いらっしゃるんですか?」「瀬戸内の白身は、おいしいですね!」などと話をしながら、首尾よく行けば美女とたわいもない話をする、夜であれば一献傾けるチャンスも出てくるからである。

カウンターに一人で座るような女性は、当然「宝」のファンであり、このお店のことで話が弾むっことはまず、間違いない。まったくもってうまく出来ている。

実際に以前、このお店に夜の時間にお邪魔して、例によってカウンターに座り、お造り中心のおまかせ料理をいただいた時。隣で女性が一人、同じメニューの食事をしていた。果たせるかな当方、この方と意気投合し、ビールをご一緒。色んな話をした。

聞けば会社は中国電力で、広報関係の仕事をと。。。そうか。中国電力は広島に本社があるからな。彼女はこの店に詳しく、出てくる料理に関しても、いろいろと教えてくれた。曰く、野菜は一部、大将が栽培している。あと牡蠣はこの店がいけすを持っており、やはり一部、大将が養殖していると。

それ以外にも、結構しみじみした話もした。当方の仕事にも、関心がある様子だった。帰り際、名残惜しい様子だった。

このときの印象が強かったせいか、当方、この店に来ている女性はみな、中国電力の才色兼備のOLさんに見える。褒め過ぎか?(笑)人生、悪くないな。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう