浜口です。ご案内を。
私は1985年ぐらいから株式運用に携わっています。当然、2018年のリーマンショックも投資家としてリアルに経験しています(加えて言えば、1987年のブラックマンデー・2000年のITバブル崩壊も経験しています)。
リーマンショックに直面し、どう思いどう感じたか。それはかつて、エンジュク株式会社が主宰されていたブログ、「投資日記ステーション」にて書いていましたが、今となってはこの時の記録、貴重なものと感じています。
リーマンショックを風化させたくない。そんな思いから今後当ブログでも、「投資日記ステーション」で書いた記事の一部を再アップしていきたいと思います。折にふれ、十数回のアップになりそう。
これまでのブログ記事はもちろん、引き続き書いていきます。あくまで、こちらが中心ですからね。
これら記事は今後「リーマンショック回想録」とラベリングします。記事はまず、2008年9月16日・・・と日付から始まるタイトルをつけていきますので、こちらでも容易に識別できます。もし「リーマンショックなんて忌まわしいことは思い出したくない」「リーマンショックなんて全く興味がない」という方は、日付から始まるタイトルで識別し、無視して下さい。
なお初回記事は、2020年2月8日アップの2008年9月16日 市場は総悲観か?・・・筆者が「リーマンショック」翌日に思ったこと。でした。当ブログの読者なら、興味津々な内容と感じてくださる方が多いように思いますが・・・どうなんだろな?
ニーズがあるのか、お聞かせいただければ嬉しいが・・・