スポンサーリンク

浜口です。

2020年1月5日、つまり今日ですね。お正月明け、群馬は四万温泉に小旅行にきています。つまり今回のアップは、旅行中に書いたもの。それをその日のうちに記事にしてるんだから。うーむ、早いでしょ?(笑)

四万温泉は以前テレビで、関東で風情ある温泉と言えばここと説明されていたのをほのかに覚えていたので、行ってみた。最高でしたね。

Wikiによれば四万温泉(しまおんせん)は、群馬県吾妻郡中之条町にある温泉上毛かるたでは世のちり洗う四万温泉と詠われていて、国民保養温泉地として第一号の指定を受けたとある。

位置関係はこのあたり。あやめや旅館とあるのは、私が今宵泊まる予定の、四万温泉の宿です。

久しぶりだな。東京は上野駅、14番線。当方、今年初の自分探しの旅。この高崎線・吾妻線特急「草津」に乗って、まずは上野から中之条まで。そこからバスで30分、四万温泉へ。一泊だけど、ゆっくりさしてもらうな。よい1日になりますようにな。

四万温泉には、上越新幹線で高崎、そこから乗り換えでも行けるけど。旅情・車窓を考えたら、絶対にその選択肢はなく、高崎線・吾妻線特急「草津」一択ですね。車内の感じもいいでしょう?う~む。「テツで旅してる感」感じたかったら、同じ区間乗るのでも、新幹線ではなく在来線特急のがいい。信念をもって、そう思うな。

上野から2時間、特急は長野原草津口行きだが、私は手前の中之条駅で下車。この時には空はまだ晴れていたのだが・・・驚いた。四万温泉は雪景色!10cm以上積もっていたかな。

まずは今日の宿、あやめや旅館へ。女性的な素敵な宿でした。若女将さんのおもてなしが、感じがいいな。私の好きなムード・・・と、チェックインは14:00だが、12:30ごろ到着。若女将さんの提案で、荷物、ノートPCと持ち込みの赤ワインだけ預かってもらって、さっそく雪景色を散策に。バッグは背負うことに。両手が自由に使えていいな・・・

四万川の雪景色を・・・と、驚いたなぁ。雪景色は全く期待していなかったので、突然のプレゼントにびっくり。こういうことがあるもんだなぁ。宿の若女将さんに聞いたら、雪が降り出したのは、昨日かららしい。そうなんだ。ツキがあるのかな…

ハプニングもあった。雪の道路、3度も派手に転んでしまって、思いっきり背中を叩きつける形に。最後に転んだとき、右足首を捻挫。5分ぐらい、立ち上がれなかった。いやな予感。骨に来たかな・・・と、立ち上がっておそるおそる歩いてみると、なんとか歩けるか・・・びっこ引きながらなら。ということで、その後散策を続けるが当然長続きせず、宿に向かいました。

思えば・・・PCと赤ワインを預かってもらわないで、ランドセルのごとくカバンを背負った状況で思いっきり背中からぶっ倒れていたら。鞄の中はどんな惨事になっていたか。ワインボトルが割れるの当然、割れたワインボトルのガラスが背中に・・・怖くて想像できないよ。それが避けられただけでも良いとしよう。あやめや旅館の若女将さんが救ってくれたんだな。良かったよ。そう思った。

次回に続きます。

PS

後に分かるが、この時の転倒により、私は右足足首脱臼骨折していた。東京に戻り、東急病院に入院手術。まさかこんな展開になるとはな…と、2020年12月にボルトを抜く再手術も成功、現在は完治してます。ご報告まで。