おはようございます。
の続きを。
2024年6月の出張旅ですね。
ドライブ途中、四国旅客鉄道(JR四国)・土佐くろしお鉄道の始発駅、窪川駅に遭遇した。始発駅であることはさすがに、無人駅ではなかったな。
これは10年近く前、窪川駅から宇和島駅まで列車に乗った時の写真。懐かしいな。
これは15年近く前、窪川駅で撮影した時の写真といいたいが・・・これは見当たらかった。この写真に近いものが
PRIUS0771のブログに掲載されていたので、使わせていただきました。
さてさてこれから、高知市内に車を走らせ、今日の宿ドーミイン高知を目指そう。
ベッド・露店の露天温泉含め、いわゆる「ドーミインのスタイル」ですね。新鮮味はないが、安心感は抜群にあるな。
「たっすいがは、いかん」とは、「弱々しく、手応えがないのはいけない」という意味らしいですね。 ビジネス書分野でのベストセラー、「キリンビール高知支店の奇跡」でこの言葉が登場するそうです。
高知市内といえばここ、ひろめ市場。今回もやってきました。平日の月曜日なのに、凄い混んでる。地元の人も多いけど、観光客も多い。そしてお酒のせいもあったか、はたまたひろめ市場マジックもあってか、初対面の人がすぐに仲よくなって、酒を酌み交わす。
ちなみに私は東京は品川区不動前から来ましたと言ったら、隣に座っていた女性は目黒区上目黒から来ましたと言っていた。なるほどな。
今日の夕餉は、有名な明神丸の鰹の塩たたきと、うなぎとビールをいただいた。ウナギは徳島の牟礼産らしい。私は昨日は、四万十川のウナギを食べましたが、同じようにおいしですよと、牟礼産にややひいき目に言っておきました。
さてさてこれから、コンビニで赤ワインを一本買って、ホテルの部屋で飲み直します。
次号に続く。