Go to、全国一斉停止か。しかたないな。私も年内、さるところへの旅を予定していたんだが、キャンセル。う~む・・・

株式市場、景気敏感系バリュー株の上げピッチが急になってきた。従い私のポートフォリオも、昨日は日次パフォーマンスが今年最高になった。そろそろ、降り時を考えるところ?いやいや、まだだろうな・・・と、今回はまたも広島に出張②広島ミシュラン2013獲得の名店「酒菜 竹のした」への続き。テツの話を。2014年12月ですね。

週末の金曜日に、仕事で広島に一泊。ここから大阪に戻るわけだが、土曜日で時間がある中。山陽新幹線で帰るのはあまりに芸がない。

芸備線・福塩線と、広島県のイカしたローカル線二線を乗り継ぎ、福山へ。それ以降は新大阪まで、新幹線で帰る。そんな優雅な、ローカル線テツの旅を目論見てみた。しかし・・・

この日は悪いことに、山陰地方が大雪。中国山脈の分水嶺近くを目指す芸備線も、大雪警報の地域と重なっていて、運行中止が懸念された。雪で、途中で列車が止まったら悲惨・・・・

列車の出発時刻は10時ちょうど。う~む。芸備線はギブアップし、尾道にでも行こうか・・・そう考えていた矢先、テレビニュースで、「朝7時46分。広島県地方北部の大雪警報は解除されました!」と。やった!ということで、予定通り芸備線・福塩線の旅へ。これが最高でしたね。本当によかった。写真を。

まずは地図を。広島から芸備線で三次へ。そこから福塩線で。三角形の2辺を通って、広島から福山へ向かう。そんなイメージ。

広島駅。快速芸備ライナー。ありがちなキハ47 2両編成だが、「快速」と誇らしげに書かれた表示。これがなんともいいムード。さてさてこれに乗って、三次に向かう。

広島を出て40分位の車窓。秋と冬とが同居しているような光景。でも天気は、雲が多いながらも晴れてきた!いい感じ。

芸備ライナーに乗って約50分。雪をかぶった山がなんともきれい。青空に映える。いい感じだよな。

芸備ライナー乗車後1時間。大雪の後のせいで、空気が澄み渡っている。また雪の照り返しのせいで、あたりが非常に明るい。でこんなきれいな写真が撮れた。テツの醍醐味を感じるな。

三次に到着。ホームの階段上の窓から駅を見下ろす。雪の中のキハ47。最高だよな。

踏切・青空・雲・雪景色…鉄路はまっすぐにどこまでも・・・この写真、好きだな。

芸備線、雪と遭遇することで、広島県が島根県が隣接していることを、リアルに感じた。途中の車窓では、紅葉の山の上に雪が降っていた。紅葉・緑・雪。なんか天然の飾り付けがしてある、クリスマスツリーみたいだった。

芸備線、この季節の訪問、最高でしたね。でもこれが一日前だと吹雪だったらしいから、ほとんど何も見えなかったと思う。一日で明暗を分けるもんだな。。。とさてさてこれから、福塩線で福山へ。次号に続きます。