まずは名古屋から名鉄西尾線で吉良吉田へ。そこからはローカル色がひときわ強くなる名鉄蒲郡線に乗り換え、西幡豆(にしはず)まで。これは蒲郡線の車両。レトロ感のある真っ赤な車両。いい感じだよな。

名鉄蒲郡線、吉良吉田〜西幡豆の車窓。まだ海は見えず、こんなのどかな光景が。

西幡豆に到着。ここから海のほうに歩いていくと、三河湾が。内海なので波も穏やか。水もきれい。来て良かったな…という気分になる。


西幡豆から歩いて20分ぐらい。今日のランチの場所、ピッツェリアオーシャンに到着。地元の人気店ですね。上の写真はピザのお店。下のドーム状の建物は、コース料理のお店。当方は迷った末、ドーム状のお店にて、オーガニック野菜&三河湾地のもの食材のコース料理をいただくことに。

ドーム状のお店の中。予想以上にロマンチックな造り。海も良く見える。かつて、1980年代の横浜のドルフィンに似ていると思うが・・・いい感じ。期待を上回る。


料理の主なものを。ヒラメのカルパッチョ・有機野菜添え、新玉ねぎのスープ、クロダイのグリル。上品で薄味。それぞれに旨しだったが・・・女性向けのコースのようにも思えたな。もう一つの売りのピザも、ガツンとパンチが効いて旨いらしいので、そちらも食べてみたかったなという気もした。

これは翌日。またもこの店に来てしまった。今日はビール&ピザにしよう!う~む。注文してから焼き上げる手作りピザ、トマトの味が濃い!ビールとよく合う!最高だな。

当方この日は、名鉄蒲郡線、東幡豆と西幡豆の間一駅、三河湾を眺めながら4kmぐらい散策することに。で、途中にこの店があるのを知っていたので、ランチタイムをここにしようと考えたわけです。かなり歩いた後でのビール&ピザ、最高だったな。

それにしても、このお店、このあたりの散策はとてもおススメ。名古屋の人にはもちろん、関東・関西からも行く価値、大いにありだろな。

それにしても…このカフェはかなり賑わっていたが、最寄りの名鉄の駅、東幡豆と西幡豆がともに無人駅とは驚いた。あと、食事をいただきながらビールやワインを飲んでる人は少ない。そもそも、メニューにアルコールが少ない。これは愛知県が車社会だからなんでしょうね。それを象徴しているようにも思えたな。

この時は春に訪れた。今度は秋に三河湾散策に訪れてみたい。その時もやはり、このcafeに寄らせてもらうんだろな。楽しみ。人生悪くないな。そんな気持ちになりましたね。次回に続きます。