おはようございます。
奄美大島へと旅へ③最高だな。奄美「ひさ倉」の鶏飯、そしてマングローブ茶屋へ
の続きを。2023年4月の旅ですね。
やはり、【女一人旅】思いがけない悲劇に大号泣。酒で忘れようとしたら大泥酔して大惨事…【奄美大島】
の中でみいちゃんが訪れていた「奄美の居酒屋、海鮮ごっぱち(58)」へ私も訪れた。最高でしたね。なおここもと、カンボジアへ不動産投資の勉強の出張旅に出ていましたが、このスケジュールがタイトだったため、当ブログはアップが泊まっていました。
ちなみに海鮮ごっぱち(58)の名前の由来は、奄美大島の中心的な国道58号線近くで採れる食材を主に用いて料理を作っているからとのこと。「海鮮全集中」の一言が期待させますね。
お店のメニュー。美味そうな海鮮が並ぶ。そして安い。これは期待できそうだな。
まずはお店の看板娘、としこさんと乾杯。そして・・・
突き出し。テナガエビの塩茹で。美味しな。
奄美近海魚の刺身盛り合わせ一人前。
しろまつという地のもの焼き魚。ほろほろと美味しだった。
本マグロの中トロ。前のはもちろんだけど、東京で食べるお刺身の3倍ある大きさが。どうなってるんだ・・・これで1500円は割安だよな。
生うにいくらまみれ。これで980円と。安いな。味?見ての通りで…抜群に美味いとしか言いようがないけどな。
黒糖焼酎「加那」をロックで。30C。これは回ったな…
居酒屋、海鮮ごっぱちの中の様子。みんな、美味しそう、そして楽しそうだよな。
ごっぱちを後にして、ふらふ~らと歩きながら、ホテルへ。う~む、黒糖焼酎「加那」のロックが回り、部屋でのワイン飲みもそこそこにバタンキュー。夢の中の世界へ。明日の天気、どうなるかな。
次号に続く。