おはようございます。なんでも今日は、台風が来るらしいな。東京は夜から風雨が強まるみたいだ。でも逆に言えば、昼間はそこそこ涼しく過ごせそう。でもまあ、急に降り出すとイマイチだし、今日はホテルの部屋で、ブログ書きして過ごすことになるのかな…と、さてさて。
唐津・博多・大分と出張へ②唐津はた寿司・そして唐津の海への続きを。2022年の春の出張旅ですね。
九州出張、初日の宿に到着。ホテルオークラ福岡。ペンタハウスツインと言う部屋にアップグレードしてくれた。ウェルカムドリンクは博多のクラフトビール。嬉しいな。このホテルを堪能したいが。今回は故あって、夕食・朝食とも外へ。
夕食はホテルオークラ福岡のコンシェルジュが勧めてくれたこの店へ。博多の鶏の水炊きのお店。いまいちインスタ映えしていない写真ばかりだが、実に美味しだった。雑炊も含め完食。that's中洲と言う感じな。以下、写真を。
博多の鶏の水炊きの具材が用意された後、いろいろと用意してくれた女性曰く。「まずは、お店自慢の出汁に塩を入れたスープを一杯作りますんでね。ぜひ飲んでみて下さい。これがこの店、鶏の水炊きの最初ですんでね」とのニュアンスを、博多弁で。そうか・・・スープはおいしかったし、偶然取れたこの女性の視線がなんとも・・・とな?(笑)
出汁が沸騰したので、件の女性がまたも登場、大量のつくねをほうり混んでくれた。彼女曰く、つくねが浮いてきたら食べられます。5分ぐらいかな・・と。野菜はお客さんが頃合いを見て、放り込んでくださいねと。そ、そうか(笑)。
まあ、基本的にこの濃厚な鶏出汁が美味いから、すべてうまく行ったな。 最高の水炊きだ。本当に美味い!。ディップするポン酢に鶏の出汁が加わり、味は微妙に変わっていくが・・・ う~む、美味い!!文句なしだって!
〆はチャンポン麺かおじやかの二択。今回はおじやにした。やはり、美味しな。
博多には天神と中洲の2つの繁華街があって。天神はもつ鍋が多く、ここ中洲は鶏の水炊きが多いと聞く。実際、その通りだった。
中州でちょっと残念だったのは、この時期が「まんぼう」でもあり。中洲の近く、ホテルオークラが教えてくれた散歩コース、川端の商店街は半分以上のお店のシャッターが閉まっていたこと。まあ、これはいかんともしがたいな。
朝が来た。あたりを散策。中洲の朝は、こんな感じ。いいよな。
ホテルオークラ福岡の全体。大きすぎて、写真に撮るのに苦戦したけどな。
そろそろチェックアウトの時間。最後にロビーの写真を。やっぱり、さすがホテルオークラ クオリティー。格調高いよな。本来ならビュッフェ朝食が待っているところだが、この日に限ってはそれを取らない。なぜか。それは次号に分かります。大変な御馳走が待っているんだよな。だからできる限りお腹を空かせる必要がある。 したがってこのホテルは最寄駅は福岡地下鉄の中州川端なんだが、今回はJR博多駅まで30分徒歩で。いい運動になったし、おなかもペコペコだ。さてさてこれから・・・次回に乞うご期待。