スポンサーリンク
おはようございます。昨日はとても悲しいことがあった・・でもね。俺は、大好きな安倍ちゃんのこと、このタイミングで触れたいと思わないんだよな。
なんだかねえ・・・こういうタイミングをきっかけに、普段は悪口ばかりなのに、こことぞとばかりお行儀いいこと言ってるネット民、いるでしょう?そんな民と一緒にされたくない。恰好が良くないでしょ?
だからね。安倍ちゃんのことは、この手のネット民書き込みが一段落したら、想いを書いてみようかな。そう思うんだ。
従い、今はまだ、人生を語らず。そのうち機が熟したら、安倍ちゃんのこと書かせてもらいますね・・・と、さてさて。
これは懐かしいな・・・というか、目頭が熱いアップだな。
東日本大震災が起きたのは2011年3月11日。その年の5月に、青森は八戸で地元地銀での講演会に行ってきた。三陸の被害は大変だったが、少し北のここは被害は限定的、二カ月ほど経った5月には、八戸で講演会を行うことができるようになった。その時のこと。

この頃の日経朝刊の「春秋」には、「せめて東北のものを買おう」との記事が。同感でしたね。気持ちだけでも微力ながら協力を・・・ということで今回は、八戸市営魚菜小売市場に行ってきた。正式名称は、八戸市庁八戸市水産事務所 魚菜小売市場。

ググッてみたら、市場への震災の被害は限定的。「3月13日に通電できたので、市場は14日から普通に営業しています」とのことでした。ああ三陸鉄道!そして浄土ヶ浜旅館よで書いた、久慈⇒宮古と回った出張は、この年の2月後半。つまり震災の3週間くらい前。その時の移動途中、ここで昼食を食べた。良かった。味わい深かったな。ここはほんとにおススメ。ずばりおいしいし、北東北のムードを味わえる。そしてみんなの方言が、凄いんだよな(笑)

ここの場所は、JR八戸線の陸奥湊の駅前。八戸出張の際、立ち寄るのに良いのではと。本当の市場は隣にあるんだが、小売りの市場は、こちら。ここはずばり、八戸の台所。地元の人が買いに来ている。値段はとても安い。特に旬の海鮮は、恐ろしく安い。当方の知り合いもかつて、ホタテの旬の時期にここに来て、あまりにも安いんで宅急便で自宅に送り、毎日、ホタテのバター醤油焼きを食べていたと。おすそ分けもして、喜ばれたと。

地方にいくと観光用の市場もあって、そういうところは東京のスーパーよりむしろ高い価格で販売していたりすることもあるが、ここはそうではない。おすすめですね。写真を。

すじこ、白魚、甘エビが各200円。焼きウニは250円。これを食堂コーナーに持ち込んで、刺身定食に。2人前ぐらいの量かな。「昨日はしけで魚の水揚げが少なかったので、刺身の魚の種類はあまりない」と。いやいや、これで十分。おいしくいただきました。発泡スチロールのお皿がイマイチだが、買うのは1~2皿ぐらいにして、それをご飯に乗せ、自分で海鮮丼を作るのが流儀なんでしょうね。

おおきな貝殻に、てんこ盛りに詰まったウニ、すごいボリュームでした。大満足。これが一個250円なんて。。。安過ぎ。一個980円でも売れると思うけどな。

販売をしている、この女性の佇まいといったら。。。北東北のご婦人。温かみを感じるな。良い雰囲気。魚介は、この女性のお店で買いました。

さて
食事後に、店巡り。上記写真とは別に、母と娘、二人で切り盛りしている魚屋さんがあった。娘さんに、たらの白子は?と尋ねたら、「今日はもうないんです」と。

そして曰く、「2月終わりだと、もうたらの白子は痩せているんですよ。この時期にはもう、メス相手に精子を出してしまっているオスが多くて、白子が小さくなってる。やっぱり、精子が溜まっている、オスのほうが価値が高いんですよ」と。

う~む、おねえさん。クラクラする話をダイレクトに(笑)。たらの場合、オスの価値はそこで評価が決まるのか。複雑だな、なんだか・・・人間の男性の場合は、溜まっていても、それが価値には結びつかない。むしろ・・・なんてね、話が脱線しました(笑)

取り留めがなくなりましたね。この辺で。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう