スポンサーリンク

おはようございます。私の本宅は東急東横線の学芸大学、オフィスは五反田にあります。往復は基本チャリなんですが、坂がキツイな。行きはかむろ坂を下り、いい感じに降りていくが、帰りは上り坂。大崎広小路、TOCのあたりを経由して、何とか上ってく・・・と、みなさんこのあたり、土地勘ありますか?・・・と、さてさて。

網走・阿寒へ旅に⑥あかん遊久の里 鶴雅の露天温泉と別館宿泊専用ラウンジ七竃(ななかまど)の続きを。2021年6月の旅ですね。

夕餉。網走のビュフェとは異なり、懐石料理が用意されていた。「まりも伝説膳」。楽しみだ。

まずは前菜的な料理。ごま豆腐には、ウニがちょこっと乗っかる。海の幸・山の幸盛り合わせ、真ん中の赤いのは阿寒湖でとれたザリガニらしい。まぁ珍味だが、美味し。サービスしてもらったシャンパンとよく合うな。

鮮魚盛り合わせ。ボタンエビとホタテとマグロ、そしてややピンクがかった白身はイトウらしい。イトウは確か特別天然記念物だったと思うが、そんなものを刺身にしていいのかと尋ねたら。「阿寒湖で養殖してるんですよ」だと。そうなんだ。ややねっとりとした、ちょっと特徴がある味わい。美味しな。

ちょっと驚いたのは、マグロは塩とわさびで食べてみて下さいと言われたこと。マグロといえば醤油とふつうは思うが、塩も確かに合うな。新鮮な驚きだった。

ズワイガニとアワビの南禅寺蒸しと呼ばれる茶椀蒸し、そして八角(はっかく)の風干し炙り・道産牛ロースト。茶椀蒸しの中に入っているカニのハサミ部分の蟹肉が、茶椀蒸しの出汁を吸って、とんでもなく美味しだった。このことをよく覚えている。八角も道産牛ローストも、順当に美味しな。牛のソースは、赤ワインではなく、玉ねぎから作っていると。そうなんだ。

野菜の天ぷら。うどやアスパラガスなど、緑が綺麗な天ぷらだった。メニューにはイトウのてんぷらも書かれていたが、見当たらない。尋ねてみたら「すいません!今日はイトウの入荷がなくて入っていないんです」と、配膳をしてくれている女性が。

いいですよ。こんな大雨なんだから、欠品になる食材もある。美味しくいただいてますよ。そうお伝えした。彼女は「ありがとうございます」と言って、次の配膳のため戻っていった。

炊き込みご飯。いくらが別に添えられていた、それを自分で乗っけていただいてねと。うーむ、美味しな。

デザート。ご覧の通り。美味しな。

今日の夕餉のメニュー。美味かったなぁ。

懐石料理の場を後にし、ラウンジにちょこっと立ち寄り白ワインを2杯、そして部屋に戻り赤ワインをいただく。

今日1日を振り返る。宿の外で行動していたのは、1時間半ぐらいか。昨日の網走湖の宿からここに移動するドライブ。それ以外はホテルの中で過ごしたけれども、結構充実したホテル滞在になった。ラウンジに入り浸ったり、大雨の中で露天温泉に入ったり、ホテルの部屋でブログ書いたり、そして美味しい夕餉をいただいた。

退屈する事はなかった。これだけ長い時間宿にいると、その宿の快適さが問われるものだが、その点、今回の宿はとても良かった。価格的に少しお高いが、部屋もアップグレードしてくれて満足。2泊目をここにして、正解だったな。そう思った。

昨日泊まった網走の宿とここと、連泊で来る人も多いと思う。おそらくはそれに配慮して、網走は二食ともビュフェ、一方でこちらは着席しての料理と、差別化してるんだろうな。これはいいアイディアだよな。そう思った。

さてさて。明日は朝から晴れるというから、期待したい。早起きして、今日の鬱憤を晴らすべくドライブしまくろう。楽しみだ。そんなことを考えていたら、ワインが回り、いつしか夢の中へ。

明日に続きます。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう