スポンサーリンク

おはようございます。私は毎日、いつも朝にスタバで。グランデ・カプチーノ・アーモンドミルク・チョコレートソースがけをいただくんですが。ある友人曰く、最近出たばかりの季節商品、メロン・フラペチーノが空前に人気化しているらしい。これはちょっと、試してみる価値ありそうだな。たのしみだ・・・と、さてさて。

今回も懐かしい話。2012年 8月の出張旅ですね。

名古屋マリオットアソシアホテル(以下マリオット)に泊まってきました。イメージ通り、さすがに良かったな。

このホテルは名古屋駅高島屋が入っているビルの15F~52Fにある。15Fが ロビー、52F フレンチレストラン/スカイラウンジ、その間に客室がある。現在、名古屋で最も値が張るホテル。当方は普段、こんな高級ホテルに泊まることはないんだが・・・まあ夏休みスペシャル、自分にご褒美ということで奮発した。写真を。

宿泊した部屋。ダブルのシングルユース。マリオットの中では最も狭い部屋の部類なんだろうが・・・それでも素晴らしかったな。

名古屋駅を電車から降りて昇って行くと、いきなりこの空間が。喧騒から無音へ。ビジネスタイムからいきなりオフへ。う~む、突然、非日常的の世界が・・・。

このホテルには、シングルルームがない。一人で宿泊する場合には、このようにダブルをシングルユースにするんだそうな。

44Fからの部屋からの眺め。さすがに素晴らしい。下が名古屋駅なので、電車の行き来も実に良く見える。下の写真、白いうなぎのようなものは東海道新幹線。この部屋からの眺め、テツにもおススメだな。
ここにいると、東海道新幹線が如何に過密ダイヤなのか、よ~くわかる。ほんと電車、ひっきりなしに来てるからな・・・。
ちなみに逆側の部屋からは、名古屋城が見えるんだそうな。


バスルーム。窓際に位置しており、バスタブから外の景色が見える。これは・・・お風呂につかりながら、ビールやワインなど飲みたくなるな。で、ベッドに寝転んで。そしてまたお風呂に入ると。お酒を飲みながら。これを繰り返したくなるな。

バスロープは残念ながら置いてなかった。ウエスティン ナゴヤキャッスル(現ホテル・ナゴヤキャッスル)でもあるんだから、あっても良かろうと・・・そ、そうか。もっと大きな部屋、あるいは今回のような格安宿泊プランでなければ、分厚い生地のやつがちゃんと置いてあるんだそうだ。

高層ホテルの特徴。時間の経過と共に、太陽の照り具合により、部屋からの見晴らしが変わる。それに伴って部屋のムードも劇的に変わる。このホテルはそれが、顕著だな。

チェックイン直後、午後6時前のこの部屋は西日が強く入っていて、とても明るかった。シーツの白がまぶしい。それが夕焼けを経て、いつの間にか暗くしっとりしたムードに。その変わり様が凄いな。
う~む。ずっと部屋に滞在して、こんな変化を味わいながらワインをいただく。そんなホテルだな。だからここは、ぜひ明るいうちにチェックインすべきホテルでもある。これは、他の何ものにも変えられない空間・・・滞在時間は、あっという間に過ぎてしまったな。

ワイングラスを持ってきてもらって、部屋でワイン飲もうかな・・と思っていたら、グラスは最初から2脚、部屋に置いてあった。自分でワインと軽い食事を買ってきて、部屋で過ごすことに。

1Fのエントランスに降りて少し歩くと、成城石井があった。品揃えはなんとなく、マリオットに泊まってる人を意識してるムードだったな。ちょっと華がある品揃え。ワインもずいぶんと、いろんな種類が置いてあった。

52F スカイラウンジ 「ジーニス」で朝食を。種類がものすごくあるわけではないが、さすがに質が高い。和食もあるが、洋食メニューのほうが充実している。
オムレツは当然、目の前で作ってもらう。で、ソースの一つに八丁味噌が。これをかけて召し上がれと。う~む、実に名古屋だな。美味い。と、このクロワッサンも実にしっとり・ぱりぱりで、素晴らしい。うっとりする味わいだったな。

15F ロビーラウンジ 「シーナリー」。やはり格調、高いな。]

チェックアウトして降りていくと、名古屋駅の喧騒が再び。う~む、人口密度が高いな。

ここに来てあらためて、マリオットの非日常空間が思い出されるというべきか、現実を再認識させられるというべきか・・・両方かな。

マリオットは素晴らしかった。このホテルはあらゆる点で、当方の名古屋の定宿である名古屋・富山に出張①ANAクラウンプラザ・ホテルグランコート名古屋と類似点がある。

シティホテルであること・駅近であり窓から電車が見えること(但しANAホテルは名古屋から2つ先の、JR金山駅近)・見晴らしの変化や太陽光線の入り方に伴い部屋のムードが変わること・朝食が充実していること、などなど。

宿泊代金は、ANAホテルは11,000円前後、名古屋マリオットは、今回の格安プランでも18,000円。う~む、この価格差は・・・金曜日宿泊だったせいもあるのか?
大抵はツインにアップグレードしてくれることを考えると、部屋はANAホテルのほうが少し広いし、ワイングラスもANAホテルのほうが質が高いものを出してくれる。

でもマリオットにはうまく説明できないが、ある種の突きぬけた非日常的なムード、それに伴う高揚感があるのも事実なんだよな。名古屋No.1ホテルの風格というべきか。あと金山の駅近よりも、名古屋の駅上ゆえ、宿泊価格にプレミアムが付いていると理解すべきなのかな。

まあ予算が許せば、また泊まりたい。素晴らしいホテルであることは間違いない。華があるホテルだった。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう