スポンサーリンク

おはようございます。3連休の中日ですね。

島原・ハウステンボスへ旅に②JR九州大村線、千綿駅againの続きを。2021年3月の旅ですね。

今回の移動コースを。長崎空港から千綿駅を通って、その先にある長崎自動車道「東その木IC」から長崎自動車道へ入り、そのまま諫早まで南下。そこから先は左へ島原道路があるのでそちらに乗り換え、途中から下道を進む。

今回の旅の目的の一つは、タイラガネを食べること。タイラガネ(多比良がね・たいらがね)長崎は雲仙・大村に旅へ①長崎空港から雲仙へ。有明海のカニを味わい、諫早湾干拓を考える。で紹介している、ここ島原で食べることができるワタリガニ。それの旬のものを食べること。

まず、前回島原をドライブした折、二軒目に訪れたカニのお店を再訪したのだが、ここはカニの販売のみ、食べてもらう事はやっていないと。そしてこの近くにきちんとした旬のタイラガネを食べさせてくれる割烹「森田屋」というところがあるので、そこに行ってみたらと。そうなんだ。それでは・・

ここだな、森田屋。島原鉄道の大正駅の近くにあった。ここを紹介してくれた、さきの販売店では、森田屋は古部駅のそばにあると言っていたが、それは間違い。その隣のこの駅の近くだった。う~む。これは地元で、島原鉄道の存在感が低下している表れだな。関東地方にいればそういう間違いは起こらないもんな。まあ・・・それはそれとして行ってみよう。

いけす森田屋とあるが・・・泊まることが出来るような造りだが、現在は宿泊をやっていない様子。「ごめんください」とお声がけするも、誰も出てこない。見ると奥の方でみんな食事をしている。着いたのは午後一時半ごろだったので、この時間ではもうお客さんは来ないと思っていたんだろうな。お客さんを受け入れる体制が既にできていない。大きな声を出して再度お声掛けしてみると、ようやく出てきてくれた。

私が「タイラガネを食べることはできますか?」と尋ねると。「もちろんできますよ。今はメスが旬なんです。価格は2500円から3000円。生きているタイラガネをご覧になりますか?」と言うので見せてもらった。

これがタイラガネ。上のカニは横幅30センチ位あるかな。これで3000円。その下は一回り小さく、2500円。ワタリ蟹を一匹食べ上げるなら、大きなサイズのほうがいい。従い、上のカニにした。ワタリガニにしては少々価格がお高い気もしないでもないが、まあそれはそれでいいとしよう。

お店の方は、これからこのカニを蒸しますので、20分ぐらいはかかりますと言う。私は「そうですか。ならば少しこのあたり、有明海を散歩してまた戻ってきますね」と。

これは渡りに船だった。この森田屋の向こうには有明海が見えている。このあたりのどこかで車を海に近づけ、散策してみたいと思っていたところ。そして近くには島原鉄道が通っていて、大正駅もある。海岸を散策する前に駅に行き電車の時間を調べ、森田屋から出発するときに、駅に到着するテツの写真を撮りにこよう。iPhoneのタイマーをセットしておこう。さてさて。

島原鉄道・大正駅の近くの有明海。綺麗だけれども、広すぎて写真を撮るのが難しい。今は潮が引いている時みたいだな。この干潟にはいかにも、いろいろな海の幸が豊富にいるようだ。実際、こんな看板が。ここに書いてあるような種類の海の幸が、ここにはふんだんにいると言うことだよな。

帰ってきたらタイラガネが蒸しあがっていた。きれいなオレンジ色に変わっている。食べてみたらこれがなんとも美味し。

旬のカニ、しかも蒸したてだからだろうな。身がパンパンに入っていてミソと内子の味が濃厚。1匹3000円の価値は十分ありと判断した。大きなかにを一匹食べて、これで今日のお昼はおしまい。とても満足・・・と、これはちょっと、インスタ映えする画像とは言いづらい。ブログをご覧になってる皆さん、これ、アップするのやめたほうが良いと思われたら、ご連絡くださいね。

この蟹は前回、この地を訪れた時にも食べている。あの時は1匹400円だった。価格が10倍近くするわけだが、あの時のカニとは大きさが全然違うからな。カニは腹持ちが悪いと言われるが、実際、その通り。すぐにお腹が空いてしまう。カニだけでは。

しかし今回のこのタイラガネは大きく、食べごたえ十分。14時ごろこのカニを食べ、宿の夕ご飯の18時まで腹持ちしたから、これでちょうどいい昼食だった。この日は朝食は抜き、朝昼で唯一食べたのが、この大きなタイラガネだった。

一日中車を運転しているから、あまり体を動かせない。ゆえにお腹もあまり減らないので、島原で食べるお昼の選択肢として、このカニは大正解だった。ここで海鮮丼などご飯ものを食べてしまうと、18時の夕ご飯はきつかったと思う。

さて・・・カニを食べ終わった。そろそろ出発しようとな思っていた矢先、iphoneのタイマーが鳴る。そうだ、島原鉄道の列車が来るタイミングなんだ。宿のすぐ隣、大正駅に急ごう。

次回に続きます。