スポンサーリンク

おはようございます。これはかなり懐かしくかつ、とっても思い出深い出張旅だ。2015年6月、私が大阪に単身赴任していた時の話。

2015年は大阪から岡山方面の出張がとても多かった。岡山は県庁所在地である一方、四国、中国、山陰の分岐点でもあるので、泊まると便利。ここではANAクラウンプラザホテル岡山(旧岡山全日空ホテル)が私の定宿。今回も週末の仕事終了後、後泊でここに泊まったが、これまでにも増して堪能出来たな。写真を。

広めのシングル。アップグレードはしてもらえなかった。海外からの宿泊客、インバウンドニーズが高く、ホテルは満室だからと。この頃はまだ、新コロ禍が来るなんて、思いも寄らなかったよな‥‥でも、ASF会員であるため、チェックインが午後2時に出来た。快適に過ごせたな。まずは一風呂浴びてから、講演会仕事に行くことにした。

仕事が終了。ホテルに戻る。以前泊まった時から興味のあった、このホテルのオードブルセット。ここに書いてあるお酒が1時間飲み放題と。以前泊まった時に行こうと思ったら、満席で入れなかった。ゆえに今回は到着早々、予約して行ってみた。最高だったな。写真を。

こんな感じのオードブルが。ワインは15種類近く用意されているらしい。初めはスパークリングを。あとは赤ワインを可能な限りいただきたいのですが・・・・とお願いすると、わかりました。頃合いを見て、ボトルをお持ちしますねと。まずはブルゴーニュのピノ ノワールを。

2杯目。アメリカ、カリフォルニアはサンタバーバラのピノノワールと。こりゃ深みがあって…当方はこちらの方が好きだな。

アメリカ、やはりカリフォルニアのメルロー。うお…いきなり果実味が…結構甘いけど、当方の好きな重みもある、ホテルのソムリエさんが、次から次へと注ぎに来てくれる。たまらんな…

南アフリカのカベルネ。フルボディ。チーズとよく合う。たまらんな…

続いてはオーストラリアのシラー。うーむ。ちょいとスパイシー。これまでの赤とは傾向が異なり、少し気分転換出来る。クリームソース系のアテと、合うな。

イタリアワイン。ぶどう品種はラツィオだと。やや酸味があって、イタリアワイン独特の、なんとも言えんいたずらな味わいが。やはりチーズと合うかな…

フランスはコート・デュ・ローニュ。後述するが、ふとしたきっかけで隣にいた女性と会話が始まったので、詳細は失念したが…やはり旨しだったな。

翌日。まずは朝食をいただいてから、コーヒー片手に部屋へ戻る。なんとクラブ会員メリットで、チェックアウトは午後2時で良いと!これは嬉しいな。

ホテルの部屋でまったり。朝風呂にまた入ったりして、ゆっくり過ごした。今日は休みなので、気兼ねなし。昨日部屋に持ち込んでのみ残した赤ワイン、グラスにちょこっと入れて、朝から飲んでみた。これも午後2時チェックアウトだからこそなせる技だな。このブログも、静かなホテルの部屋で、iPhoneによる口頭インプットで、ほぼほぼ書き終えた。

さて先ほど書いた、昨日のワイン飲み放題でご一緒した女性の話を。この方はスパークリングワインばかりを堪能されていた。なんだかいろんなことにやけに詳しい、インテリなムード極まる女性。聞けば、某国立大医学部の教授なんだと。岡山で学会があるんで、このホテルに泊まってるんだと。ほう・・そうなんだ。

私も自分の仕事・立場を明かしたら、「資産運用に関しての証券会社から与えられるアドバイス、いかがなものですか?参考になりますか?」から始まり、いろいろ教えてくださいと。ということで、そのあたり。資産運用に関し、実際のところを様々にお話しした。すると・・・当方の事を「先生」と呼ぶようになり、真剣に話をずっと聴いてくれてた。

う~む。初対面の医学部美女大学教授から、違う分野の先生と呼ばれる。悪くないな・・日々、セミナーや研修の仕事をやっているから、会話も、そういう話口調になっていたのかな。でもまあ、楽しい時間を過ごさせていただいた。

さてさて
このオードブルセットwithワイン飲み放題、実に参考になった。ピノノワール、メルロー、カベルネ、シラー、イタリアのなんとか、などなど。味わいの違いよくわかったし、ワイン単独で飲める種類と、チーズがないと厳しい種類の違いも、よくわかった。

それよりそれよりなにより、美女である医学部の教授と話も弾み、得難い体験が出来た。長く生きていると、こういうこともあるもんだな。人生、悪くないって。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう