スポンサーリンク

おはようございます。今回も懐かしい。2012年8月だ。

この頃私は、所属している会社のグループ証券会社担当だった。だから今回のように福岡・奈良と、唐突な出張も多かった。証券マンは多忙だから、営業活動の中、ギリギリの時間に勉強会を頼んでくる。だからこそ今回のような、常識では考えられない経費度外視、距離的非効率な出張も少なくなかった。でもそれは逆に、出張旅としては楽しかったんだよな・・・と、さてさて。

羽田空港JALラウンジからの眺め。今日は前泊、仕事は明日から。午後4時羽田発のJAL便で、福岡に向かう。

福岡空港から地下鉄で天神まで移動。地下鉄の車内広告を見ると・・・あれ?これ、東京の地下鉄で良く目に留まるが・・・、こちらは、博多弁で書いてある。なるほどな・・・福岡に着いたと、実感。

今日の宿。西鉄グランドホテル。福岡の天神の中心、とても便利な場所にある。この日は当方、着いたのが遅くしかも雨だったので・・・西鉄旅行HPから、写真を拝借してます。

西鉄グランドホテルは、福岡、地元の名門ホテル。しっとりとした、和製ホテルの高級感・サービスが感じられた。このところ当方はJALとかANA、あるいはドーミー・イン、そんなチェーン展開しているホテルの宿泊が多かった。たまにはそうでないホテルにも、泊まってみたかった。

ホテルの部屋。ツインのシングルユーズ。ちょっと和風な趣き。悪くなかったな。

福岡の夕食といえば、水炊きかモツなべ。ホテルに尋ねたら、「水炊きの名店は、となりの中洲に集中してる。タクシーでワンメーター。ここ天神はモツなべですね!」と。ということでホテルのおススメ店、ベスト3の中の一つに、行ってみた。博多もつ鍋 二十四。これが大正解でしたね。実に旨かった。

「博多もつ鍋二十四」のもつ鍋。もつは柔らかく甘味のある、鹿児島黒毛和牛のものと。う~む、これはプリプリでふっくら。そしてこの上なくジューシー。。これは・・・もつ、一つ一つ、大切に食べないとな・・・それほど、もつがありがたかった。

出汁は白味噌をベースに白胡麻、にんにく風味というべきか・・・実に濃厚でまろやか。この手の味が、もつに合うとはな・・・。〆はちゃんぽん麺を入れてもらったが、これも旨しだった。
この店はカップル客も多かった。実際これ、女性が喜ぶだろうな。とにかくもつの持つ、ネガティブな要素が一切無い。いままで当方が食べたもつ鍋と一線を画す。おススめだよな。

外は大雨に。もつ鍋後は部屋飲みに。こんなパックに入ったワインが売ってるんだな。一人飲み用?・・・と、ホテルに頼んだら・・・ワイングラスはこれを持ってきてくれた。ワイングラスの大きさはドーミーイン以上、ANAクラウンプラザホテル未満かな?


翌日の朝食。ホテル地下の「松風」というレストランで和食を。写真の撮り方のせいか、イマイチ高品質感が伝わらないのが残念だが・・・おいしかったな。

さて
西鉄グランドホテルHPでは、「当ホテルは、1969年に開業した福岡の伝統あるホテルです。宿泊はもちろん、結婚式や宴会・会議スペースにご利用いただいております。地元、博多・福岡のホテルとして、また、国賓接遇の迎賓館として、格調という名のおもてなしをご提供いたします。」とある。

また一休.comによれば、西鉄グランドホテルは、「アジアの拠点都市、福岡。この街の中心、天神で育まれた西鉄グランドホテルは、「福岡の応接間」と呼ばれるにふさわしい伝統と格式のあるホテルです。ビジネスなどで疲れたカラダとココロをやさしく癒す、最上のくつろぎ空間をご用意いたしました。」と紹介されている。

実際、書かれているとおりだと思う。しかしここにある、「おもてなし」「くつろぎ空間」を味わうためには、ホテルにゆっくり滞在して、レストランなど、ホテルの施設を利用しないことには、なかなか魅力を実感できないのである。当たり前の話だが・・・。

う~む、今回私は、ホテルに夕方6時到着、朝は8時に出発。滞在時間が短すぎだ。ホテルでゆっくり夕食をとると、天神のモツ鍋名店を回る時間がないし・・・まあ、仕事で来てるんでしょうがないが・・・次回はもう少し、このホテルをゆっくり味わいたいな。そう思った。

さてこれから、福岡空港から伊丹空港へ飛んで、そこから奈良に向かいます。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう