こんばんは。今回は2021年8月、緊急事態宣言明けの旅の話。JALどこかにマイルで引き当てた新千歳空港経由で、ルスツ・札幌へと旅に出てきました。良かったな。
羽田空港のパワーラウンジへ。ここから新千歳空港へ向かう。
機内の様子。ボーイング787だが依然、新コロ禍の影響が大きいな。「この飛行機の乗客は167人」とアナウンスされていたが・・・まあ、空席が目立つよな。
新千歳空港に到着。今回のレンタカー、相棒はこれ。日産のノート。もう乗り慣れているよな。
新千歳空港から今日の宿、ウエスティン ルスツ リゾートに向かう。千歳から山の中を、概ね西へ向かうコース。最初は室蘭から洞爺湖を経由するコースをと思ったが、この日の天気は太平洋側ほどわるいということなので、あきらめた。
これからルスツに向かうが。まずはお昼ご飯が食べたい。途中、札幌味噌ラーメンのお店があったので入ってみた。美味しでしたね。特に麵だな。お店のこだわりが説明されているが、美味しでした。
空港からルスツへの道中。霧が深いなぁ。景色がクリアに見えないが…まぁこういう中を走るのもたまにはいいな。左前の窓を全開で走る。森の中の空気が入ってきて、しかもミストに満ちていて、ドライブしながら森林浴をしているようだ。そんな気持ちになったな。
これは道路から望む支笏湖だが・・・霧で全く見えない。前回訪れた時、晴れてる時のきれいな景色を知っているだけに、驚きを禁じ得ないな。
ルスツが近くなる。天気がだんだんと良くなってきた。しばらく行くと牛の牧場があった。ジャージー牛とホルスタイン。のどかだよな。
ルスツが近づく!雲の切れ目に晴れ間が見えてきた!
この日このルートは、結果的に、雨雲に追いかけられたかたちになった。つまり先のルスツ方面は晴れ間が見えるんだけれども、後ろを振り返ると、邪悪な黒い雲がやってきている。それは車のスピードよりも少し遅いくらいの速さだ。
だから前方を見ると晴れているんだけれども、少し止まって牛を見たりしていると、途端に雨が降ってくる。結局、今日の宿のウエスティン ルスツ リゾートに着いたときには雨雲が追いつかれ、大雨になってしまった。困ったもんだなぁ、どうなるか。
次回に続きます。