予土線に乗って車窓に四万十川を望むのはこれで2回目。前回は高知から窪川、そして宇和島。今回は逆のコースだが・・やはり素晴らしかったな。

ゴットンゴットンと、予土線の気動車は進んで行く。そんな中で、四万十川のシンボルとも言える、沈下橋が見えてきた。
道路にはオープンカーが走ってる。しかもフルオープンで。最高だろうな。羨ましい…でもテツの当方も予土線で、やはり大満足な。

前出の地図だが・・・位置関係を再確認しておきましょうね。

土佐大正に到着。四万十川の入口。観光用に、立派な駅を作ったのかな…という印象。
予土線の時刻表があった。字体がなんとも昭和の時代のデザインで、懐かしさを感じる。すべて鈍行だが…一日7往復か。2時間に1本のイメージ。朝も夕も、あまり関係なさそう。高校生の通学向けニーズが、高いのかもな。平日はな。

予土線の終点、窪川。上は宇和島に戻る予土線車両。下は土佐くろしお鉄道。中村行き。ともに1両のみの気動車…なんとものどかで、平和。いいな・・・。

高知に到着。で、はりまや橋あたりでの仕事を終わらせ、高知空港から羽田空港へ。
ANAのプレミアムクラスが空いていたので、アップグレードしてもらった。夜にかけての便だったんで、そこそこきちんとした食事、出てきたな。泡と、赤ワインも、いただいた。


CAさん。素敵な方でしたな。
この日のプレミアムクラスは、当方含め、3人しかいなかったんでな。当方の相手を、かなりしてくれた。人生、悪くないって。

それにしても・・・半日前までは、夢の四万十川にいたのにな。その3時間後は高知に、で東京へ。だんだんと、現実に戻されていくようだな。