徳島・高松・高知に出張④サイクリング!素晴らしきかな四万十川・・・の続きを。

この日泊まっている高知県は中村、四万十川近くの民宿せせらぎには、夕食メニューがない。聞けば以前はやっていたが、最近では経営者が歳をとって、夕食を出すのがきつくなった。従い、近くの旨い居酒屋を紹介し、そこに車で送迎することにしたとのこと。ということで当方は民宿おススメのここ、居酒屋「ちか」に連れてきてもらった。さすがに旨しだったな。写真を。
居酒屋「ちか」の店構えと店内。地元の人ばかりの人気店。夕方五時過ぎなのに、もうそこそこ賑わっている。

黒板に書かれている「今日のおすすめ」の一つに、なんとアサヒガニの茹でが!カウンターに旨そうに鎮座している。これは関東ではほとんど、食べることはできない。これだな!まずはこれをいただくことにしよう。

茹でアサヒガニ!季節によっては、四万十川のさらに西、四国の宿毛でも上がるが・・・今は旬ではないので、宿毛産と比較しても遜色ない、ニュージーランド産のものを仕入れたと。

う~む。体の部分の身が実にみっちり、あとミソも濃厚!最高だった。ビールと良く合うって。当方はアサヒガニ、トマトパスタに入っているのは食べたことあるが、ボイルしたのをそのまま食べるのは、生まれて初めて。これは嬉しかったな。

これは地のもの。有名な、四万十川の手長エビの唐揚げ。カリッとしていながらも柔らかく、最高だった。やはりビールとよく合う。

これも地のもの、うつぼのたたき。太平洋は宿毛産。うつぼ、淡白な味わいと言われるが・・・これは結構、存在感のある味だった。歯ごたえが結構あり、旨みもある。ややクセがある・・・?だからポン酢漬けにしてるのかな。でも、旨しだったな。

ついに夢がかなう!!いつかは四万十の天然うなぎをと・・・あの、お腹が少し黄色い、四万十の天然うなぎをと・・・当方、テレビの旅番組見ながら、そう思ってた。

四万十の天然うなぎは、ようやく始まったばかり。養殖ものはともかく、天然うなぎの旬は冬らしいから・・・うなぎ、たしかにもう一回りぐらい大きくても良いかなという気もしたが・・・・それでもやはり旨しだった。感動・・・


居酒屋「ちか」のメニュー。四万十産の地のものにこだわらければ、かなり安く旨く飲食できる。当方は先々週、広島で四万十産の天然あゆを食べたばかりなので、それ以外を何品か、頼んでみた。それぞれ実に美味し。う~む。実に満足。人生、悪くないって。
【連絡事項】PCで当ブログを見るときは、Microsoft Edge経由にてお願いします。Google Chromeだと、写真が表示されないことがあります。