スポンサーリンク

浜口です。

昨日も書いた通り、私は今日は青森にいる。秋の青森・八戸・宮古と旅へ ①青森空港から酸ケ湯(すかゆ)温泉へ。で書いた酸ヶ湯温泉にいるんですよ。ここは変わらず、最高ですね・・と、今日は5時間以上、延べ200キロ近くレンタカーを運転したので疲れた。

昨日ここで言っていることとは違うが…昨日の続きをアップして、床に就かせていただきますね。青森へ旅に④ホテルの朝餉をいただき、三沢の「星野リゾート青森屋」を目指す。の続きを。こちらは2020年6月の旅の話ですね。

青森での2泊目の宿。三沢にある星野リゾート青森屋に到着。さてさて、チェックインすることにしよう。

宿の本館。広大な敷地の中に4つの棟があるが、ここがその中心。今日はこれから、ここに泊まるんだな。

こちらは西館。三沢駅から最も近くに位置しており、ビジネスユースにも使われる棟なんだろうが・・・新コロのため使用されていなかった。

青森屋の位置関係を。三沢駅から徒歩10分、三沢空港からバスで10分程度。当方が昨日泊まった奥入瀬渓流ホテルとハシゴ宿泊する方も多いようで、実際、両ホテルはシャトルバスで結ばれている。が、この時は新コロのためバスは運航休止。ゆえに当方、レンタカーで移動してるわけですね。

今日の宿。う~む。部屋が広すぎて、写真撮るのが難しいな。[和室]えんつこ 30-37㎡と冠されら部屋。畳に布団と掘りごたつの組み合わせ。これぞ北国!いい感じ。奥入瀬渓流ホテルの部屋と比較すると、ずっと和風の趣き。これは星野リゾートの流儀、意識してムードを差別化させ、奥入瀬との連泊でも飽きさせない演出というか配慮しているのがよく伝わる。

2時間弱のドライブの後。湯につかりたくなった。内風呂は、湯のあたりが心地よく、ヒバの香りが意外に強め。安らぐことができたな。

露天風呂『浮湯』。ホテルHPには「『浮湯』は青森屋自慢の庭園に囲まれた池の中に浮かんでいるように大きく張り出して、お湯につかると池を渡る風と滝の音が心地よく、開放感を満喫できます。」とある。実際その通りだったな。

内湯・露天風呂とも源泉かけ流し。泉質はアルカリ単純泉とのこと、ヌルっとつるとトロットしていて、お湯の肌触り感は最高だった。あと驚いたのは、温泉が入った後の疲労感がものすごいこと。う~む。これはかなり体にインパクトをもたらす良湯だな。感動した。但し車を運転する日の朝風呂は軽めにしないとなとも思ったけどな。

夕餉。このホテルはロビーが2Fにあり、1Fには美味そうなレストランや居酒屋が4つあって、宿泊客を待っている。

が、新コロ故そのうち3つは開店しておらず、今日明日の食事は「みちのく祭り」にてビュッフェをセットメニュー(夕食膳、朝食膳)にていただくスタイルに。う~む。ここ「みちのく祭り」、確かにソーシャル・ディスタンスにかなった座席配列だな・・・・ 

セットメニューの夕食膳。夕食ビュッフェを取り分けてこの膳にしてくれている。美味しだった。本来はこのメニューがビュフェで食べられることをイメージすると・・・当方はおそらく、自分の好物ばかりをバランス悪くたべるんだろな(笑)これはこれで美味しだったけどな。

今日は疲れた。二日連続の自分的にはそこそこ長距離の慣れない車運転、あと、心地よい温泉のせいもあり、夕餉後は早々にバタンキューと相成った。明日は海に向かうことにしよう。

さて、ここでこのホテルを訪れたときの印象を。追加的に。

星野リゾート青森屋は昨日訪れた奥入瀬や十和田湖の自然を生かしたリゾートホテルとは異なり。三沢空港近くの広大な敷地を購入し、みちのく古くからの文化を背景にテーマパーク的なホテルを作った、そんなイメージだな。青森のリゾートホテル二か所、上手に差別化されているイメージだった。

ここは、地元では人気があるホテルの様子。驚いたのは当日になって急に、宿泊したいという申し出が10件以上あったと言うこと。すべて青森県の方と。新コロで皆がヒマにしてる中、今週末土日天気が良いということがわかり、急に宿泊希望があったらしい。ホテル側もビックリ、喜んでいたけどな。

青森で仕事をする場合、青森か弘前か八戸に泊まることが多いと思う。当方のように、八戸は大好きだが、もう何度も何度もビジネスホテルに泊まっているので、目先を変えた宿はないか?と探す向きにもおススメ。東京や大阪から青森に出張、運良く少し足を伸ばせば週末にリゾート的に楽しみたい。そんな方にも向いているな。そんな風に思いましたね。

ここは三沢空港に近いから、帰りも意外に便利だしな。羽田ー三沢便、一日三往復ありますしね。往路をもっと本数が多い羽田ー青森便にしてもいいな。

この辺で、それではおやすみなさい。また明日。

PS

今日、2020年11月6日、JALの機内誌にて判明したこと。羽田ー三沢便、一日三往復が四往復に増便されるようですね。

おそらくはJALが。新コロ禍で海外旅行が激減、旅人は国内を目指すとの相場観に対応したんだろな。そう思いますね。レンタカーも、例えば三沢空港で借りて、青森空港に返すのもありにするらしいな。

 

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう