スポンサーリンク
浜口です。
引き続き紅葉ネタと、あとはテツの話を。東北は10月後半から11月の最初にかけ、紅葉の季節を迎える。きれいですよ。そしてね。

これは2012年11月の出張。東北新幹線でグランクラスが編成され、一年半ぐらい経ったとき。

うお・・・これには出張で是非、一度は乗ってみたいなと思いついたんだよな。もう8年前になるのか。時の流れが早いな・・・と、さてさて。

浜口です。

私は先日、仙台・盛岡へ出張してた折、ついに初めて東北新幹線「はやて」のグランクラスに乗ってきました。やはり良かったな。写真を。


グランクラスの室内。空気が違う・・・実に快適かつ、重厚感がある空間。素晴らしい。

グランクラスはなにかと、JALの国内線ファーストクラスと比較されることが多いが、それよりも車かな。英国車、ジャガーとかベントレーの新車の革張りシートのイメージに近い。ベージュのシートは革がピンと張ってあって、実に高級感がある。グランクラスと比べると、となりに一両連結されてる通常のグリーン車も、普通車指定席にしか見えなかったな。


上野駅を過ぎたあたりで配られる朝食メニュー。和食も選べますが、今回は当方、洋食・サンドイッチを選びました。メモにありますとおり、素材にも実にこだわってるんですね。
朝の温かいコーヒーを、グランクラスのマーク入りグラスに入れてもらう。淹れたての香りが、とても嬉しい。ちなみにビール・ワイン・日本酒などは、飲み放題と。ということは・・・グランクラス、夕方の時間に乗ったほうがおトクということだな。

専任アテンダントさん。とてもにこやかでした。東京ー仙台間、何度もやってきてくれて、いろいろとサービスをしてくれましたね。嬉しかったな。

この日のグランクラス、JR東日本のCMにあるような、吉永小百合の如き女性は、見当たりませんでした(笑)。座席数は18名だが、乗客は6名で全員男性。うち5名は、当方も含め仙台で降りてしまった。やはりビジネスユーズが多いんですね。あとグランクラスは、JR東日本株主優待券の適用外です。これは残念ではありますね。仙台での仕事が終わった後、すぐに盛岡へ移動。紅葉が見頃。実にきれいだったな。上は北上川の開運橋辺り、下は盛岡城址の周りの紅葉景色です。


やはり盛岡は北上川の開運橋から見える、岩手山。十和田八幡平国立公園。凛としている。キレイだったな。

さて
グランクラス、期待を裏切らない快適さだった。揺れもシートも心地良くて、室内は静か。仙台まで、あっという間に着いてしまったな。快適な時間は、すぐに過ぎてしまうもの。新青森まで乗っても、「なかなか着かないなあ?」という気持ちには、おそらくはならないのだろうな。

東京ー仙台間、1時間40分の乗車料金。通常のグリーン車は、特急指定席料金プラス3490円。これがグランクラスだと、プラス9000円。この上乗せ差額をどう捉えるか。

私は夕方の便で、夕食とお酒の飲み放題が付くことが前提なら、まあリーゾナブル。たまにはご褒美をあげても良いかなと思うが。

グランクラスに乗ることで、出張のお疲れ移動が快適な旅気分に変わる。手段としての移動が旅そのものに、リラックスできる時間・空間に変わる。これは嬉しいですよね。

取り留めがなくなりました。この辺で。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう