静岡駅なう。当方、今日はこれから講演会なんだけど。ものすごい大雨。バケツをひっくり返した雨と言う表現があるけど、静岡駅全体がもう、車の洗車機の中のような感じ。そこを「のぞみ」が300km近い猛スピードで突っ走って通過していく。すごい水しぶき!でも水の飛び方が、計算されまくってる感じ。素晴らしくカッコ良かった!感動!う~む。新幹線のカモノハシの先頭、ダテじゃあないこと、よくわかったぜよ。日本のテツ、新幹線のテクノロジー、世界最高水準の技術なんだろな。それを強く感じた。ところで…静岡と言えば、静岡おでん。当方、小腹が空いたんでな。講演会の前に、ちょこっといただくことにするな。よかよか(笑)美味そう…


静岡なう。今日の仕事はおしまい。地元で有名な居酒屋多可能(たかの)で傾ける。こちのお刺身とながらみという巻貝。どちらも地のもの。貝はコリコリ、こちも肉厚。どちらも美味し。う〜む。当たりのお店の予感。

生シラス。最初は何もつけないで、ほのかな塩味があるからと。後でほんの少し醤油を少しつけて、味にアクセントがつくからと。なるほどな…生臭さまるでなく、トロトロな味わい。素晴らしい。生まれて初めて、本当においしいと感じた生しらすをいただいた。

豆腐となすの煮もの。美味しだったな。

黒はんぺんの揚げ物。静岡の郷土食らしい。「白はんぺん」のふわふわした柔らかい感触より、さつま揚げに近い引き締まった食感。また原料を骨ごと用いているらしく、舌に骨粉があたるざらざらした独特の口あたりだった。

静岡で小一時間程度、美味い居酒屋で傾けた。ここは静岡に来た時、再訪したいな。この日に食べられなかったもの以外にも美味い物、たくさんありそうだ。そんなふうに思いましたね。