スポンサーリンク

浜口です。

本来今回は、徳島に出張①ホテルクレメント徳島と柴門ふみの続きを書くところだが。ちょこっと、寄り道させてもらいますね。悪しからず。

さて

淡路島・大阪と旅に出てきましてね。淡路島ではウエスティン大阪の宿はここ。

今日の宿は大阪はなんば、ホテルモントレ グラスミア大阪。ここは2008年から2013年にかけて、大阪の定宿の一つだった。もう10回くらい泊ってるんだろな。それ以降の約3年は大阪、その後3年は名古屋に単身赴任することになるので、泊まらなくなるんだけどな。故に今回は久しぶりの滞在だった。変わってない。あのモントレの感じがそのまんま。最高だったな。写真を。

大阪はなんば。このビルの22Fから上がホテルモントレ グラスミア大阪。地下1Fには、大阪ではとても存在感があるスーパーのライフが入っているから、とても便利。お造りからビールまで、ホテルの部屋で飲み食いしたいときはとにかく、なんでも手に入るだろな。

来た来た・・・1Fのホテルの入り口。懐かしい。ここから22Fのホテルロビーまでエレベータで上がり、チェックインを。ここはいつ来ても感じが良く、今回もこのホテルで正解だったと思わせてくれるよな。

22Fのホテルのロビー。いい感じ。時間が早いせいか新コロのせいか、閑散としていたな。でもごった返しているより、はるかにいいな。

ホテルの部屋。写真はホテルの公式HPのものをお借りしてる。ツインにアップグレードしてくれた。今回もこのホテルで正解だったと、あらためて思う。しかも15:00チェックインのところ、ずうずうしく14:30にやってきて、この待遇。普通はこんなに早いと、アップグレードはないんだよな。当日の夜にかけ、ツインの予約が入る可能性があるからな。考えるに、新コロの影響で部屋がガラガラなんだろな、週末の大阪でも。

チェックインしたばかりに、ホテルからキタの方向を望む。今日は天気がいいな。外は猛暑だが、ここに来れば冷房が効いて、暑さと無縁となる。天気の良さだけが際立つ。これがまた、いいんだよな。

なんばから望む大阪の夕焼け!きれいだよな!

ホテルの部屋、同じ窓からの夜の眺め。「四ツ橋筋」が見える!この道には、懐かしい大阪単身赴任時代の思い出がいろいろ。四ツ橋にかけて見下ろす。うつぼ公園はビルに隠れて見えないか。目頭が熱くなるな・・・その右は阪神高速。御堂筋は見えないが、大丸の緑「丸大」の文字は見えた。う~む。これこそ御堂筋、心斎橋の象徴と思い写真を撮ろうとしたら、9時前、撮る直前にネオンが消えてしまった・・・残念。

それにしても・・・この写真見返すと、自分が東京本宅に居ても、反射的にワインの部屋飲みがしたくなるな。そして考えてみれば・・・東京を一望できる場所はたくさんあるけど、大阪を一望できるところは、あんまりないよな。そういう意味でもこの29Fからの眺めは貴重だ。そう思ったけどな。

位置関係を。ホテルはJRもしくは地下鉄四つ橋線なんばのすぐ上ですね。

翌日は大阪の仲間が、昼のみワイン会を開いてくれた。嬉しかったな。みんな、今年初めて会う面々ばかり。JALの「どこでもマイル」でこのタイミングで大阪に来れて、本当に良かったな。

昼のワイン会は楽しかったんだが・・・楽しすぎて、JAL128伊丹発17:05に乗り遅れた!しょうがない。次の便で帰ろうと思ったら・・・なんと欠航と。しかたなくその次の便、JAL134便伊丹発19:30に変更。まあいいか。楽しかったんだから。

新装なった伊丹空港のJALさくらラウンジで、2時間近く時間をつぶすことに。大阪の最後はたこ焼き。売店で買って、ラウンジで無料ビールとともにいただく。たこやき、中はトロットロ、タコの歯ごたえも最高!美味しな。

たこ焼きを食べながら、大阪でのこと、いろいろと頭をよぎった。伊丹空港から明石海峡大橋を渡り淡路島・ウエスティンホテル淡路へのドライブ、大阪へ戻り、いつかやってみたかった御堂筋を下りなんばから四ツ橋筋を上るドライブ、四ツ橋での昼のワイン会・・・現実離れしてる。全てが夢のようだ。今回の旅はこれで終わるが…大阪にはまた遠くなく訪れたい。そのときはまた、よろしくな。

ひとまず、さよなら大阪。人生悪くないって。あらためそう思いましたね。

PS

ここに限ったことではないが、大阪のホテル宿泊価格は、大きく変動するよな。このホテルで言えば、10年近く前はシングル1泊10,000円くらい。まあ出張費用の範囲内だった。空きがあれば、ホテル側が積極的にアップグレードしてくれるのが、嬉しかったな。

それが3年前ぐらいかなあ。中国や団塊の世代の観光客が殺到したせいか、1泊20,000円以上に跳ね上がった時もあった。ところが一転、現在は新コロで価格は暴落、私は宿泊の一月前にExpediaで7,015円で予約。その後2週間前にTrip.comで4,850円で予約しなおせた!いずれも食事なしだが、随分安くなったよな・・・

まあ・・・さすがに商人の街大阪、儲けるときは儲けるし、景気悪い時は極端に値下げして、宿泊者のハートをつかむ精神があるんだろうな。さすがだなと思いましたね。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう