スポンサーリンク

浜口です。

レナウンが民事再生法の申請の止む無きにいたりましたね。

レナウンの破綻、これで2回目なんだな。この銘柄、コードNo.はもともと8021だった。今は3606だもんな。

私はこの会社には懐かしい思い出がある。1987年頃、私が株式のファンドマネージャーをやっている時、結構、ファンドで買っていたんですよね。

レナウンはこのころ、アパレルの先駆として様々なブランドを立ち上げ流行の先端を担っていたが、それに陰りが出てきていた感もあった。アーノルドパーマーは成功したが、そこがピークだったかもな。故に株価は下落、バリエーションがとても割安だった。バブル前なのにPBRが一倍スレスレ、かつて日本一だったこともあるアパレル企業なのにな。そこに着眼したわけです。

ちなみにこの会社の業績は、1981年度がピーク。売上高2023億円で過去最高益(営業利益108億円、経常利益140億円)を記録したらしい。

確かワラントも発行していたよな。1989年末の日本株のバブルのピークにかけ、結構、取れた。良い思い出がある銘柄なんだよな。

さて、ここからが本題。

コロナ禍が、上場企業の破綻をもたらし出した。米国でもJCペニーがヤバいらしい。

こういう状況になると、市場では不確かなものを嫌い、確かなものを選好するムードが高まることが多い。

1998年くらいの感じかな。護送船団方式(懐かしい!)で絶対つぶれないとされた大手銀行がいくつか破綻する中、確かなものを選好する相場が始まった。『2極化相場』といわれました。これを発端に、1999年にはITバブルに発展しましたよね。

今回も当面、相場の中身、1998〜1999年に似た展開になるのかな。そう考えます。今回は、よりIT色が強い銘柄なりそうだな。

ちなみに上記した1998年以降の相場では、意外に平凡な本命銘柄が、とんでもなく大きく値上がりしたんですよね。

ヒネる必要がなかった。銘柄で言えば、トヨタ、ソニー、村田製作所、イトーヨーカ堂あたり。ど真ん中でしょう?このあたりが、IT関連銘柄と言う扱いもされた。まあ、99年あたりからカリカリっのIT銘柄と言えば、ソフトバンクや光通信だったわけですが。

今回も銘柄的には、似たよなところじゃないかな。アドバンテスト・ソニー・東京エレクトロン・村田製作所・信越化学あたりとか。あと原油の反発を視野に、総合商社も良さそうだな。

このブログを見ている投資家の皆さんは、自分でね。当時の相場の足取りを確認してもらうといいと思う。ネット証券の30年足チャートあたりを使ってね。これは得になるから。

良いタイミングだと思うけどな。足下のコロナ禍。時間がある向きはね。

取り留めがなくなりましたね。この辺で。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう