スポンサーリンク

GWだな。5月いっぱいの自宅待機が続く。この期間の大雑把な行動計画を作ろう。とは言ってもすることはまあ、家でPCに向かって情報収集するくらいだが・・・と、まずはさてさて。

新潟へ旅行③割烹・久二、夜の万代橋・ホテル日航新潟での部屋飲みの続きを。2015年10月ですね。

このホテルの朝食、とても美味いという触れ込み。ビュフェに出向いたが・・・それはそれは、期待を上回る素晴らしさだったな。

これが食べたかった!南魚沼産コシヒカリ、しかも新米と!う〜む。しみじみ旨い!これは良い一日になりそうだなぁ。 上はノドグロの一夜干し!日本海と言えばのどぐろ。サイズは小ぶりだが、これが朝から食べ放題と言うのは、期待を上回る豪勢さ。う〜む。脂がよく乗って、旨い!

下のカレーは、ホテル日航新潟オリジナル「新潟雪室熟成豚カレー」として、レトルトものを販売しているらしい。ホテルの威信をかけて作り込んである、いわゆる、「ホテルのカレー」。さすがに半端じゃなく、時間をかけて作り込んだ逸品の味。実に旨しだった。ビュフェのメニュー、いろいろあったが、南魚沼産の新米コシヒカリとよく合うという点では、この2料理がピカイチだったな。

さてこれから、新潟を出発、日本海側を西へ向かう。越後線、信越本線と乗り継ぎ、柏崎の2つ先の青海川へ。

ついに青海川へ到着!ここはテツの聖地。駅のすぐ先は日本海。天気も良くて大感動!潮騒も聞こえる。潮の香りもする。再訪して本当によかった。

ちなみに青海川駅に関し、wikiの説明は下記。青海川駅(おうみがわえき)は、新潟県柏崎市大字青海川にある、JR東日本信越本線の駅。「日本一海に近いところにある駅」といわれ、プラットホームから見える、日本海に夕陽が沈む光景は、日本一美しいと謳われる。
TBSテレビドラマ『高校教師』や『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』のロケーションにも使用されたのを始め、堀北真希出演のドキュメンタリー『その先の日本を見に。~少女と鉄道・一筆書きの夏~』(フジテレビ)など、様々なジャンルの映像作品に登場している。

とにかく、日本海がきれい。ちなみに右上の高台があるのが、当方の今日の宿、ザ・ホテルシーポート。

実に、逆光だが…信越本線の線路、日本海のギリギリの際に位置していることがわかる。

真正面を撮るとこう。先には韓国があるが…こんなに快晴でも、さすがにそれは見えない。地球が丸いんだなぁと感じる瞬間だな。

下り直江津行き列車がやってきた。乗客1人。降客ゼロ。

上り長岡行き列車がやってきた。乗客ゼロ人。降客1人。

去りがたいが・・・青海川駅を後にし、けもの道のような旧坂を息をハアハアさせながら登り、高台の上にある当方の今日の宿、ザ・ホテルシーポートに向かう。その途中の景色。きれいだよな。

新潟と青海川駅と日本海とザ・ホテルシーポートの位置関係を。最高でしょう・・?

ホテルの部屋。写真の通りだが、なかなかいい感じ。当方がここを訪れるのは今回で2回目。青海川はとても風光明媚だけど、ものすごいど田舎言う印象。列車を降りて、海から上のほうに登ってみたら、こんな所に、とっても素敵なリゾートホテルがあった。早速行ってみた。
前回はこのホテル、ロビーでコーヒーを飲んだだけ。ここ、いつか泊まってみたいと思っていたが…今回、それが叶ったという次第。

ホテルの部屋から見える、今日の日本海の日没!昨日にも増して、オレンジ色に染まる…これをFacebookにアップしたら、これ、今年イチです‼︎浜口さんの写真の中でも・・・と言うコメントをいただいた。嬉しかったな。実際、本当にきれいだった。日没から 15分。ずいぶんと落ち着いてきたなぁ。

ホテルで早めの夕食。日本海の海の幸のコースを。う~む。悪くないな。ビールがうまい。

翌朝。朝食を取らずにホテルを後にする。今日は飯山線を中心に、 1日中テツに乗りっぱなし。テツの時間に合わせると、朝食時間前にチェックアウトしなければならなかった。残念・・・さようなら、ザ・ホテルシーポート。最高だった。また来れるといいな。

それにしても。6年前に偶然見つけてちょこっと立ち寄り、「まさか、こんな場所にリゾートホテルが!いいな。いつか泊まってみたいな。」と感じた。そんなこのホテルに、満を持して再訪、宿泊が実現するなんて。まるで小説の世界のよう。思えば叶うなと感じた次第。人生、悪くないな。

スポンサーリンク
コメントを残す

お小遣いサイト モッピー

 ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Twitterでフォローしよう